日常

保育士とかいう闇の職業

 

保育士の闇

どーも りゅーざきです

いきなりですがこんなツイートを発見しました

このツイートを見て保育士という職業の闇を認識しました

僕の今の職業も給料大分クソですけど、比にならないくらい酷いですね・・・

全てが酷い

まず手取りが11万ということに驚きましたね

僕より低い職業があったとは・・・

これもう生活させる気が無いだろという金額ですよね

まあ1人暮らし自体は可能でしょうけど、まともな暮らしを送れるとは思えない

そんでもって給料より酷いのはサビ残100時間でしょうね

ウチの会社もサビ残がありますが、それが可愛く見えてくるくらいには酷い

サビ残100時間も必要なほど保育士って忙しいのか・・・

意外と人気?

ちなみに僕は保育士資格を持っています

別に保育士になりたかったわけではなく、仕事で必要だったので取得したわけですが

保育士資格を取るために、僕は保育士試験を何回も受けていたわけですが、この保育士試験結構な人数が受験していたんですよね

保育士になってもかなり酷い扱いを受けるというのに、結構人気なんですよね

まあ僕みたいに仕事上必要なだけで、保育士になりたいわけじゃないという人もいるんでしょうけど

単純に保育士がブラックだと知らないのか、それとも心の底から保育士に憧れているのか・・・

自ら死地に飛び込もうとしている人たちがたくさんいました

保育士資格よりもマシな資格なんてたくさんあると思うんだけどなあ

保育士不足ならさ・・・

近年保育士は不足していると言われていますね

まあ今回のツイートを見る限り

そりゃそうだろ

としか言えないのですが

こんなん保育士になってもまともに暮らせなくて辞めるに決まってるよ

もうさ・・・もっと待遇良くしても良いんじゃないか?

保育士にしろ、介護にしろ、本当もっと待遇良くしてあげてほしいわ

社会的に必要な職業じゃあないか

こんな酷い待遇を続けていたらそりゃ減る一方ですわ

一部の忍耐強い人間しか残らないよ・・・

保育士の闇は深いなあ・・・深い

なぜそんなに頑張るんだい

ただいま19時58分です

そしてほんの数秒前に会社のグループLINEに

「本部施錠して帰宅します」

という内容のLINEが

定時は18時だというのに、20時近くまで働いていたようですね

ウチの会社は社員ごとにサビ残の格差が激しいです

ちなみに僕はサビ残の量が最も少ない男です

多くても30分以内には帰宅します

逆に多い人は今日のように2時間近くサビ残をして帰る・・・

一体なぜそこまで頑張るのだろうか

僕にはたっぷりサビ残をする人の気持ちが分からない

今日は早めに切り上げて、明日頑張ればいいじゃんか!

クソ上司に脅されているのだろうか?仮に脅されたとしても僕は即帰宅しますが

おそらく2時間残業できている人たちは、サビ残100時間も余裕で耐えてきそうですね

僕はサビ残1分ですら嫌だというのに

定時を過ぎた瞬間家に帰るという思考以外一切働かなくなるのだ

生粋の帰宅民族

僕は明日もサビ残をせずに帰路に就くつもりだ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    別に保育士の仕事が闇なわけではありません。地方の仕事が闇なのです。

    私の姪は保育士なのですが、今年で2年目という入ったばっかりなのに手取りは20万円を超えています。ただ、仕事場が東京都渋谷区という都心のど真ん中になります。そして、住んでいる場所は渋谷駅から10分のところですが、家賃は11万円近くするのですが、10万円は家賃補助があるため実質1万円で住んでいます。つまり、家賃を除いた手取りがほぼ20万円ぐらいになるようです。賞与も今年の夏は、手取りで40万円もらえたようです。これだけ給料もらえれば少なくとも給料的にはブラックではないといえます。

    そして、逆に地方に関しては保育士に限らず正社員で最低時給な案件が非常に多いです。地方は今正社員の仕事がほとんどと言いますね。何故ならバイトのように責任のない仕事でその時給は払えないらしいです。

    つまり、職の内容ではなく地域によって闇が深いかどうかになりますね。何故こうなるのかといえば、これも当然の帰結で東京は人が根本的に足りてないのです。つまり、安い給料なんかじゃ誰も来てくれません。保育士の資格があっても他にもっといい時給の仕事があればそちらの方へ行ってしまいます。自然と給料が上がることにならざるえないのです。

    結局給料は職単位ではなくその地域の有効求人倍率に依存します。人が余ってれば給料は下がりますが、人が足りてなければ給料は上がることになりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です