セミリタイア

定年後も働きたいとかマジか

 

定年後に働く?

どーも りゅーざきです

「定年後も働きたい」が6割以上 貯めておきたい金額は3622万円 “セカンドライフ”日本生命調査

なんとこの記事によると、定年後も仕事を続けたいと答えた人の割合が6割を超えたとのことです

まさか半分を超えてくるとはね・・・

そこまでして皆働きたいのか

まあこの記事によると若ければ若いほど、「働きたくない」という意見が多かったようなので、今のFIREブームもその要因かなと思いました

逆に高年齢層は働き続けたいという人が多いんだもんな

この年代の人たちからしたら、アーリーリタイアなんて一切考えてなかっただろうしなあ

働かずにのんびり過ごすといった考え自体が無いのかもしれない

やはり金か?

今回「働き続けたい」と答えた人達の中には、シンプルに「働くのを辞めたらまともに生活できない!」という人も多いんでしょうね

まあ誰もが何千万も貯金できているわけないしなあ・・・

僕はセミリタイア関連の人たちのブログや記事を読み漁っているから、貯金するのが当たり前みたいな思考になっていますが、いざ周りを見てみると、50代でも大して貯金が無い人が多いです

そういった人たちからしたら、働かずにのんびり暮らす・・・といった選択肢はとりたくてもとれないんだろうな

子供の有無はでかい

定年近くなって貯金が少ない原因は色々考えられますが、子供の有無はかなり大きいですよね

子供1人育て上げるのにかなりの金額が必要ですから

子供を育てながら貯金も同時進行って、相当難しいと思うんですよ

僕なんて1人暮らしで貯金するのがやっとなのに(笑)

まあ僕の場合給料が激安だからなんですけどね(笑)

そう考えるとウチの親は凄かったんだなと・・・

僕と妹2人もいたのによく育ててくれたわ

色々問題ある家族だったけど、そこは感謝ですね

今から金を貯めるしかない

僕からしたら定年後に働くなんて絶対嫌です

もう今の時点で働きたくないというのに(笑)

体がボロボロの老後に働ける気がしないよ!

こうならないためにも今から金を地道に貯めていくしかありません

正直定年とか考えだす前に死にそうなんですけどね

まあいつ死ぬかなんて分かりませんから・・・

常に最悪の想定をしながら生きていきたいもんですね

金を使わずに・・・

この3連休はドラッグストアに買い物に行った以外では、外に出ていません

それ以外ではゲーム、ブログ、映画、海外ドラマ

これで乗り切っています

ゲームに関してはつい先日購入したテイルズオブアライズをずっとプレイ

現時点でプレイ時間は50時間を超えています

素晴らしいコスパではないか・・・

映画、海外ドラマはAmazonプライムに頼りっぱなし

Amazonプライムは本当に入って得しかないな

送料も無料になったり、お急ぎ便使えたりと、プライムビデオ以外にも用途がたくさんある

ケチな僕には必須サービスと言っても良い

それでは3連休最後の日を楽しませていただきます

皆さんも最後の休日をお楽しみください

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    趣味ゲームって、実はかなりコスパ良いですよね。課金要素あるゲームにハマると危険ですが。
    軽く運動して、ゲームとアマプラとYouTube、近くの図書館に行けば無職になっても楽しめるなぁとよく妄想してます。

    • りゅーざき より:

      数ある趣味の中でもゲームのコスパの良さはピカイチですね
      他のセミリタイアブロガーの方もゲームを趣味にしている人が多いですしね

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です