障害

発達障害といじめについて

 

発達障害といじめ

どーも りゅーざきです

昨日もしっかり働いてきましたよっと

その中でちょっと悲しい出来事がありました

中学生女子2人と会話していたんですけど、そのうちの1人が急に泣き出したんですよ

俺なんかしたか!?と思って理由を聞いてみると、学校でいじめられているとのことでした

同じクラスの男女混合グループに陰口を言われたり、しょうもないことで馬鹿にされたりしているらしく、それが相当嫌だということで・・・

田舎のいじめってコミュニティが狭いせいでかなり面倒なんだよなあ

いじめられている子が通っている中学校はクラスが2つしかありません

もっと都会の学校とかならクラスがたくさんあって、一部仲が悪いやつらがいても、そいつら以外とコミュニティを築けばいいのですが、田舎の学校の場合、都会よりも人数が少ない分コミュニティを築きにくくなっているんですよね

現に今いじめられている子は、上手くコミュニティを築くことができず、若干孤立気味みたいです

いやーこれは中々難しい問題ですね・・・

放課後等デイサービスが学校側の問題にまで介入することはちょっと難しいからなあ

かと言ってこのまま見捨てるのもダメだし

こういうのは担任に任せるのが一番かと思ったのですが、いじめられている子曰く担任に相談しても何も変わらなかったとのこと

担任無能だなおい・・・

こういったイジメをする連中を潰すには何が一番良いんでしょうね

思いっきり評定を下げて進学に大ダメージを与えるくらいしか思いつかないぞ

まあ僕がいくら考えたところで、学校側が頑張ってくれないとどうしようもないんだけどさ

どうも発達障害の子はいじめられたり、ハブられたりすることが多いなあ

特に中学生になると一気にこういう事例が増える

上手く人間関係を作れている子のほうが少ないもんな

発達障害の子にとって人間関係作りはかなりの鬼門だな・・・

遅刻しかける

昨日はマジで遅刻しかけました

朝9時に出社しないといけないのに、8時30分に起床したので・・・

普段目覚ましで起きているのに、目覚まし無しで目が覚めたから嫌な予感がすると思ったら案の定・・・という感じ

それでも8時30分に目が覚めたということは、体は仕事に行く時間を覚えていたということだろうか

まあ昨日は生活リズムめちゃくちゃだったしな

深夜に目が覚めて、そのまま朝まで起きて、朝になったら1~2時間仮眠しよーと思ったら寝過ごした感じだったので

まあウチの会社は遅刻したところで、そこまで怒られないんですけどね

良くも悪くも雰囲気が緩いのです

この雰囲気の緩さは僕は気に入っています

キッチリとした雰囲気の職場とかたぶん僕には無理だな(笑)

雰囲気が緩い分給料もユルユルなのはご愛嬌

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    ぼっちのすばらしさを教えてやればいいんじゃないか?
    自分を捨てて人に好かれることのむなしさとか

    • りゅーざき より:

      中学生女子にぼっちはかなり厳しいと思いますよ・・・
      男子よりも女子のほうがコミュニティを重要視してますからね・・・

  2. トオリスガリーマン より:

    発達障害のように見た目で分かりづらい、理解されずらい障害を持ってる人は、それもまた社会生活で大変なんでしょうね。パラリンピック出場の軽度知的障害の選手の人も同じようなこと言ってました。

    • りゅーざき より:

      本当発達障害の子は見た目だけじゃ健常な子となんら変わりませんからね
      いじめている連中もその子が発達障害って知らないのかもしれませんね
      ちょっと変わったヤツだからいじめてやる・・・こんな思考でやっているのかもしれません

  3. もずく より:

    りゅーざきさんは、子供に、好かれてる方なんですね。
    この女の子が、大人のりゅーざきさんに、悩みを話せるなら、本当に良かったと、思いました。悩みを聞いてもらいたい大人って、なかなかいませんから。
    りゅーざきさんの存在が、その子にとって、救いなんだなって、思います。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      そういうことを言われると照れますね(笑)
      いじめられていることをずっと心に溜め込んでしまう子もいますが、こうして他人に吐き出すことができたのはその子にとって良かったと思っています
      多少は気が楽になってくれればいいんですけどね

      • ななし より:

        自分が長らく関わっていたIT業界ならではの特徴かもしれませんが。。。幼少時に発達障害と診断されたり、あるいはその可能性ありとみなされていたにも関わらず、優れた業績を出した人たちのエピソードをいろいろ聞いたことがあります。ビル・ゲイツも若干その可能性があるらしく、関連する話を結構聞きました。

        病気の特徴であるこだわりの強さをうまく活かせれば、将来的に優れた業績を残せる人に成長できる可能性は大いにありえそうです。そういう意味で、りゅーざきさんの勤務先のような施設の存在がかなり重要なんでしょうね。

        • りゅーざき より:

          確かに発達障害の特徴でもあるこだわりの強さは、上手く作用すれば最大の武器にもなりますよね
          こだわりの強さゆえに、1つのことにひたすら努力することができるんでしょうね
          そう考えると発達障害の子それぞれに適した道に導いてあげたいですね
          僕が聞いた話では、イチローも発達障害説があるみたいですね

もずく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です