障害

発達障害は遺伝します

 

発達障害は遺伝します

どーも りゅーざきです

今回は発達障害の話でもしますかね~

僕は職場でいつも発達障害の子供たちを見ているので、自然と詳しくなってしまいました

ウチの放課後デイには毎年コンスタントに発達障害、または知的障害の子が入ってきます

ぶっちゃけかなりの過疎地域なので、子供の数もかなり少なくなってきているのですが、それでも毎年入ってくるくらいには障害児は多いんですよ

ちょっと都会のほうに行くと、どこの放課後デイも満員で入れないくらいみたいです

それくらい障害児の数は多くなっています

遺伝

発達障害の子が多いと言いましたが、多くの場合遺伝が原因のことが多いです

今調べてみたのですが、親がADHDだと子供に遺伝する確率は70%だそうです

めっちゃ高いですよね

ウチの放課後デイでは兄弟児が結構いるのですが、兄弟両方発達障害なのはこの遺伝率の高さが原因かなと思いましたね

この仕事をしていると発達障害児の保護者にもよく合うのですが、話していると失礼ながら

「あ、この人ちょっと発達障害っぽいな」と思うことが多々あります

でも多くの場合保護者が発達障害だという診断はされていないんですよね

なにせ昔は発達検査が未発達でしたから・・・

なので実は発達障害持ちでも、普通に生きてきた大人が周りにゴロゴロいるはずです

皆さんの周りにも隠れ発達障害の人がいるかもしれませんね

発達障害は珍しくない

発達障害は遺伝する!とか言うと、発達障害を自分の子に遺伝させるのは可哀そうだから子供産みません!とか言う人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけそこまで気にする必要ないと思います

だって発達障害持ちなんてたくさんいますからね

こんなド田舎にもたくさんいるんですから、もっと人がいる地域なら、更に大勢いるでしょうね

昔に比べて発達障害に対しては手厚いサポートが受けられる時代になったので、遺伝なんて気にせず子供を産んで大丈夫だと思います

もちろん育児の大変さ、日常生活を送るうえでの大変さはついてくるかもしれませんが・・・

ちなみに僕も発達障害グレーゾーンの男なので、もし子供が生まれたら発達障害になる確率大ですね(笑)

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    昔は正常な子供も発達障害みたいに行儀良くなかったから問題にならなかったのかもな

    • りゅーざき より:

      見分けがつかなかった感じですかね(笑)
      今の子は割とおとなしいですからね

  2. masa より:

    これによると障害者は7.6%もいるそうです;
    1クラスに2~3人

    「人口100人でみた日本」 https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/19-3/dl/01.pdf

    • りゅーざき より:

      こうして見るとやはり結構いるんですね
      ウチの放課後デイにもその分析と同じくらいの割合で、障害児が来所していますね

  3. ぷーたろう より:

    世の中、ギリ精神障害者ではない人は少なくないから
    極端に勉強できないとか、他人に攻撃的で成人なら刑事告訴されてもおかしくない事をするなど

    • りゅーざき より:

      ギリギリ障害者じゃないってのが一番しんどいんですよね
      健常者ほど色々できるってわけじゃないし、だけど障害者向けのサポートを受けることもできないという・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です