障害

最近の障害者差別について

 

障害者差別

どーも りゅーざきです

最近僕は加藤純一という配信者の配信をよく見ているんですよ

割と有名な配信者なんですけど、今日その人の配信を見に行ったら凄い怒っていて

なんで怒っているか調べたら、偏向報道によって障害者差別者だとニュースになってしまったとのことでした

まあ最近障害者差別に関しては皆ピリピリしていますからね

それこそ小山田とかいうミュージシャンが、昔障害者をイジメていたとかで大炎上していましたからね

あの件は僕の中でも中々に胸糞な案件でしたね

ただ僕は毎日のように障害者と関わっているからこそ分かるんですけど、障害者に対してなんの偏見も持たずに接することって結構難しいことだと思うんですよね

現に障害者と多く接している僕でもしんどい時がありますから

例えば・・・ダウン症の人ですね

ダウン症は障害の中でもかなり重いほうだと思っています

今ウチの会社には小1のダウン症の女の子が来ているんですが、この子が中々ハードでして・・・

基本的に物は何でも口の中に入れる、手もいつもヨダレまみれ、コミュニケーションは人の名前を少し言える程度、こだわりが強く頑固、目を離すとすぐにイタズラ、他の児童を叩く

などなど・・・かなりハードなんですよね(笑)

さあ皆さんこの子と偏見無く普通に接してください!と言われても、いや無理!となる人のほうが間違いなく多いと思います

人によっては明らかに拒否反応を起こしてしまうこともあるでしょう

でもそればかりはしょうがないと思います

そこで健常者の人たちが無理して偏見無く接しようとする必要は無いです

無理なものは無理!それが人間ですから

障害者に対して気を使いすぎる世の中は個人的に違うと思っているので

ただ、だからと言って「気持ち悪い」「こっち来るな」などの心無い言葉を投げかけるのだけはやめてほしいですね

偏見を持つことだけなら差別ではないと思いますが、こういった言葉を投げかけた時点で差別と化してしまいますので

どうしても苦手だというなら「無関心」が一番良いと思います

障害者が苦手だという人はとことん関わらない・・・

これが一番平和だと思うので

まあ一番ベストなのは、障害者に対しても何も変わらない態度で接してあげることなんですけどね

それができれば苦労しないんですけど(笑)

ちなみに今回炎上した配信者の加藤純一は、報道では障害者差別者みたいに言われていますが、実際はむしろ障害者に対してかなり理解が深い人物です

それこそ障害者だけを集めてマイクラ配信をしたり、障害者の悩み相談などにものったりしている人物なので

この人の凄い所は障害者に対しても健常者と同じ関わり方をするところですね

なので変に気を遣わずにボロクソに言ったりもします

でもそれってかなり凄いことだと思うんですよ

少なくとも僕は障害者と話しているときに、相手の障害をネタにすることはできない(笑)

やはり障害者と話していると、内心自分とは違う・・・という目線で話してしまっているんだな

最終的には障害の有無関係無く、障害者と関われれば良いなあと思っております

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    なるほど、
    実際に自分がそうなんですが
    障がい者の方と関わる機会がほぼないので、どのように接するのがよいか分からないですね。

    • りゅーざき より:

      普通はそうなりますよね
      障害者と言っても色々な方がいるのですが、発達障害の方などは普通にコミュニケーションがとれるので、特に問題は無いと思います
      ただ重度な知的障害を持っている方とは中々難しいでしょうね
      というか僕自身も関わり方がよく分かっていないという(笑)
      まあ関わり方が分からないときは無理して関わらずに、専門の方に任せるようにしていますね

トオリスガリーマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です