日常

ふるさと納税失敗しました

 

ふるさと納税失敗か!?

どーも りゅーざきです

悲しいお知らせがあります

なんと私りゅーざきは、ふるさと納税に失敗したかもしれません

低収入男がふるさと納税した結果・・・ 低収入なりの新年の目標 どーも りゅーざきです あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします ...

先日のコメントで

ただ、ここで少し気になるところがあります。それは、ふるさと納税で20000円したという話です。ふるさと納税を2000円したということは本来なら前年より住民税は少なくなっている必要があります。(2019年がふるさと納税はしてなくて2020年がふるさと納税を2万円していたとしたら)ところで、確定申告の時にしっかりとふるさと納税の申告をしましたか?ワンストップ制度は確定申告をすると無効になります。このブログの内容を見る限りふるさと納税の申告が上手くいっていないように見えますが・・。

というコメントをいただきました

確かに今年の僕の住民税は急上昇しております

僕もこのことは不審に思っておりました

そしてこのコメントで僕の中で一つの確信が生まれたのです

俺ふるさと納税失敗してないか?

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ふざけんなYO!!!!

あんなに足りない脳みそを使って必死に確定申告したというのに!

これじゃあ俺は2万円でウインナーと牛肉を買った大馬鹿野郎じゃないかよ!

ふるさと納税はクソだわ!ウンコウンコ!

・・・いやここで少し落ち着こう

まだふるさと納税が失敗したわけではない

ちゃんとネットの情報を見て確認しようじゃあないか

えーとまずふるさと納税がちゃんと成功していたかを確認するには、住民税決定通知書の摘要欄に記載されている寄附金税額控除を確認すると・・・

・・・載ってねえ!!!!

俺が貰った住民税決定通知書には会社名しか載っていないではないか!

調べてみると自治体によっては記載されていないところもあるらしく、僕が住んでいるド田舎ではその記載していない側だったようだ

はーーーつっかえ

しかしここで諦めるわけにはいかない

どうやら摘要欄に記載されていない場合は、市町村と都道府県の税額控除の合計額が寄付金控除額になるらしい

実際に確認してみると・・・合計で19581円でした

ん?僕が寄附した金額は18000円・・・なんか多くないか?

それもそのはず、この税額控除には寄附金以外の税額控除も含まれているため、正確な金額ではないのです

少し調べてみるとどうやら調整控除というものが含まれているらしい

調整控除はほとんどの人が2500円らしいので、僕も2500円だとして計算

19581円から2500円を引くと・・・17081円

今度は18000円に足りなくなってしまいましたね・・・

しかしそこで新たな見落としが!

ふるさと納税による所得控除を合算するのを忘れていたのです

所得控除を計算すると・・・918.9円になりました

17081円に918.9円を足すと・・・17999.9円!

ほぼ18000円になりました

ということは・・・ふるさと納税自体は成功しているのか?

ではなぜ住民税が上がってしまったのか

これは会社の人が言っていたのですが、どうやら今年僕の住んでいる田舎では皆住民税が上がってしまったらしいです

その影響で僕の住民税も上がってしまった・・・という感じでしょうか

うーん・・・まあ住民税が上がるのはしゃーないか

僕の計算ではおそらくふるさと納税は成功している・・・はず

有識者の方々間違っていそうならぜひコメントで指摘をお願いします!

ポケモンユナイト神ゲー

今日は1日中ポケモンユナイトで遊んでいました

いやーこのゲーム神ゲーですね

やっていてこんなに楽しい対戦ゲームは久しぶりです

FPSとかと違って、簡単な操作でプレイすることができるので、幅広い年代で楽しむことができます

結局3日間ずっと遊んでいたな

本リリースは7月とのことで、早くプレイしたくてしょうがない

友人とプレイできるのも楽しい理由の1つですね

9月にはスマホ版もリリースされるみたいで、そうなると更に多くの友人と遊べそうだなー

基本プレイ無料なんで、ぜひ皆さんも遊んでみては?

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    摘要欄に記載されないこともあるんですね。実際に控除の部分に18000円が入っているのであればふるさと納税は成功しているように見えます。

    ただ、少し気になるのが何故会社の人がりゅーざきさんだけ住民税の上昇率が高いと思ったかですよね。住民税の通知の中に所得が書いてあると思いますが、先物所得みたいなところにFXの利益が書かれていると思われます。ここの金額は前見た記憶だと20万円から25万円程度になると思われます。(ここが20万円ではなく40万円以上だと納得ですが)ここで仮に20万円だとしたらFXでの税金アップは20万円の5%の1万円にすぎません。それに比べてりゅーざきさんのふるさと納税は18000円分の住民税が減るように行われていることになります。つまり、本業の年収がもし同じと仮定すれば住民税は減っているはずなのです。

    また、住民税というのはそこまで全国的に見ても差があるものではありません。年収400万円ベースで見て一番高い夕張市と減税を行っている一番安い名古屋市を除けば年間3000円程度の差でしかすぎません。また、何よりももし値上げしていてもりゅーざきさんの上昇率が高いと言っているのでそこの地域だけではなくりゅーざきさんの特別な要因があるように見えます。

    つまり、普通に考えれば住民税は減っているはずなのでは?!と思うのですが。ただ担当者の方が詳細を見れば先物所得のところに数字が入っていると思うのでFXか先物をしていることは分かるのでそのことを暗に言ったのかもしれませんね。

    • りゅーざき より:

      摘要欄に記載されていないのは完全に役場がサボったとしか思えませんね(笑)
      住民税の上昇率に関してはもう分からないですね
      まあFXでの利益がバレたところで、会社側に文句を言われる筋合いは無いのですが・・・
      僕的にはふるさと納税が成功してさえいれば大満足です(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です