貧乏

貧乏の基準って何なんだろう

 

どこから貧乏なのか

どーも りゅーざきです

皆さんは自分が金持ちだと思いますか?それとも貧乏だと思いますか?

これって人によって感覚が大分違うと思うんですよ

例えば貯金が50万の人がいたとして、めっちゃ金あるやん!と思う人もいれば、いやいや少なすぎるやろ・・・と思う人もいるわけで

金持ちと貧乏の基準って一体何が正解なんでしょうね

僕は今現在貯金が大体200万ほど

はっきり言って貧乏の部類に入ると思っています

貯金は結構前からコツコツと頑張ってはきているのですが、それでも貧乏イメージは払拭できません

貧乏だと感じる理由は大きく分けて2つほどあります

まず1つが収入が極度に少ないことです

僕の収入は日本の中でもトップレベルに低いです

そのため働いても働いても中々貯金が増えません

この少ない収入の中で貯金をするためには、1ヶ月の間で使える金額も大分限られてきます

使える金額が限られていると、やはり貧乏だ・・・という気持ちが大きくなってしまうんですよね

貯金自体は少しずつ増えているのですが、貧乏だと感じてしまうわけです

2つめはネットの勝ち組達と自分を比べてしまうことです

僕は自分以外のセミリタイアブログも結構見るのですが、やはりセミリタイア成功者達は自分に比べて明らかに勝ち組・・・

そんな勝ち組の方々を見ていると、この人達に比べて俺貧乏すぎるやろ・・・と思ってしまうのです

でも当たり前ですよね・・・だって僕が見ているブロガーの方達は既にセミリタイア達成済みの人達です

セミリタイア達成済みということは、既にある程度の資産を築いているということですから

それに対して僕はセミリタイアを目指している最中のひよっこ

資産を比べること自体が間違っているのです

ただそれでも比較してしまうのが僕という人間・・・

焦ったってなんも良いこと無いのにな・・・

まあこんな感じの理由で僕は自分が貧乏だと感じているわけですね

僕も1000万くらい貯めれば貧乏コンプレックスもマシになるだろうな

もっと金が欲しい・・・もっと力をくれ

ゲームの祭典?

ここ数日ゲームの祭典のE3が開催されていますね

僕もゲーム好きとして毎日生放送をチェックしているのですが・・・

はっきり言って今年のE3はしょぼい

例年なら新作発表などでもっと盛り上がっているはずなのに、しょうもない作品ばっかでがっかりの連続です

今朝のカプコンの発表もひどかったな・・・

既存ゲームの追加コンテンツ情報ばっかで、ワクワクするような発表は1つも無かった

もう最後の希望は今日の深夜にあるニンテンドーダイレクトです

あのニンテンドーならでかいのをぶちかましてくれるはず!

個人的に一番楽しみにしているのが「女神転生5」です

これの新情報&発売日が発表されればもう他がどんなにゴミでも許します

頼むから新情報出してくれ・・・

あとこれはニンテンドーでは無いのですが、フロムソフトウェアの「エルデンリング」という作品もめちゃくちゃ期待しています

なんだろう・・・コンセプトアートの時点で神ゲーの匂いがするよ

フロムソフトウェアのゲームは今までそんなに興味が無かったのですが、このエルデンリングは惹かれるものがある・・・

乗るしかないだろ・・・このビッグウェーブに!

もうアラサーですがまだまだゲームを楽しめそうなりゅーざきでした

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    貧乏はどこからとありますが、個人的にはその人の気持ち次第だと思います。人間は他人と比べたくなりますからね。

    ただ、貧乏ではなく相対的貧困層(世界の中で比べたら日本人に貧困の人なんていませんからね)という定義であれば等価可処分所得の平均の半分以下になります。等価可処分所得は、世帯の手取り年収÷世帯人数の平方根で決まります。日本はこれが220万円程度なので110万円が貧困層になりますね。では、りゅーざきさんの手取り年収は月16万円程度はもらってそうですので月の給料だけで年間200万円の手取り年収がありそうです。さらにボーナスが前回5万円ぐらいもらえていたと思いますので日本人の平均ぐらいの等価可処分所得はもらえていることになりますね。さらに貯蓄という面でも20代の平均を圧倒的に上回っている状況です。

    つまり、日本人の25歳の平均と比べればりゅーざきさんはとても貧乏といえる状況ではありません。平均よりいいぐらいともいえます。

    そして、セミリタイアというのは日本人の平均でできるものではないので、セミリタイアをした人と比べれば貧乏に見えるのも当然ですよね。

    • りゅーざき より:

      僕ですら平均くらいはもらえているんですね・・・
      本当最近の日本は金が無いんだなと・・・
      セミリタイア者は今のところ日本では異端者の集まりなので、実際比較しちゃダメですよね(笑)

  2. deds より:

    セミリタイアの知識がすでにあるのだから、他人のブログを見ない方がいいのかもしれんな

    • りゅーざき より:

      実際見なくても良いんですけど、シンプルに他のブログも面白くてついつい見ちゃうんですよね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です