日常

なぜ日本には安楽死制度が無いのか

 

安楽死は必要だと思う

どーも りゅーざきです

最近安楽死に関する動画を見ました

この動画ですね

なんというか・・・軽い気持ちで見始めたのですが、気づいたらかなり集中して見ていました

すごく考えさせられる内容なんですよね

この動画に出てくる女性はALSという病気になっているのですが、この病気が非常に恐ろしいんです

この病気は体の運動神経系が少しづつ老化していき、徐々に動けなくなっていく病気なんです

今まで動けていたのに急に体が動かなくなっていくのはめちゃくちゃ怖いですよね

末期症状になると指先くらいしか動かせなくなってしまうそうです

運動神経はすごいスピードで老化していくのですが、脳などには一切影響が無いので、最終的には意識のある植物状態のような形になってしまうんですよね

この動画に出ている女性はそうなる前に安楽死を選んだというわけですね

おそらく僕が同じ立場でも同じ選択をすると思います

動けるうちはまだしも、最終的に体が動かなくなってしまうなんて辛すぎます

しかし現在日本では安楽死は認められていないので、海外でするしかないんですよね

これがなー、なんとかならないんですかね?

人生最後の日を異国の地で過ごすのはなんか悲しいですよね

動画の女性は幸せそうでしたが・・・やはり日本でできるのがベストだよなあ

それにしてもこのドキュメントはよく撮影できたよな

安楽死とはいえ人が死ぬ瞬間を映しているわけで・・・

中々攻めた内容のドキュメントだと思いましたね

僕の寿命が尽きそうなころくらいに安楽死制度が認められていたらいいな

振休は死んでも取る

先週の土曜日に休日出勤したので、僕には振休が1日分あります

この振休をいつ使うか・・・悩ましいですね

というのも来週から各学校が春休みに突入してしまうので、忙しくなる分振休が取りづらくなってしまうんですよね

なので4月に取ろうかなと考えています

ウチのスタッフの中には振休がめちゃくちゃ溜まっているのにも関わらず、全く消化せずに消滅させてしまう人もいます

理由を聞くと「休んでいる余裕が無いから」という返答なんですが・・・

まあ確かに今のウチの職場は人手不足で、誰か1人でも休むと結構大変なんですよね

でも僕はそんな状況でも振休は死守しますけどね

会社が困ろうがそんなの関係ありません

休日出勤した分はたっぷり休ませていただきます

 

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です