投資

IPO株って儲かるのか?

 

IPO株に興味が出てきた

どーも りゅーざきです

僕は今現在FXで副収入を得ています

しかし今後のことを考えるとFX以外での収入源も欲しいのです

そこで気になっているのがIPO株です

このIPO株ならある程度安定して利益を上げられるのでは?と考えています

そもそもIPO株とは

IPOとは、Initial Public Offeringの略語で、日本語では「新規公開株」や「新規上場株式」と表します。具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

そして、IPO株投資とは、新規上場するときに投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ、上場日のはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益を出すことです。もっとかんたんに言えば、「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」という作業。 たったこれだけで利益が出る投資法です。(得体のしれない“未公開株詐欺”とは違って、信用のある証券会社から公正な抽選によって手に入れます)

株に関しては完全に素人の僕でも非常に分かりやすいです

だって抽選に当たったら株を買って、上場後に即売るだけなんですから

シンプルかつ儲かりやすいので、抽選になるほど人気なんでしょうね

IPO株の問題点

このIPO株の最大の問題点は、抽選に当たりにくいというところでしょうね

実際にIPO株投資をしている人の検証を見たのですが、当選確率はかなり低く、数%ほどの確率でしか当たらないようです

勝率が高い分当選するまでが大変なんですね

昔からくじ運はかなり悪いので、こういった完全な運ゲーは苦手なんだよなあ

もちろん損失が出る可能性も

IPO株は勝率が非常に高いですが、もちろん損失が出てしまう可能性もあります

例えば何年か前に上場したソフトバンクなんかは、公募価格よりも初値が下回ってしまい、損失につながってしまいました

なのでなんでもかんでも応募するのではなく、公募価格よりも初値が高くなりそうな銘柄を選ぶ必要があるのですが・・・中々それが難しそうです

いかんせん株に関しては完全な素人なので、どの企業が将来性があるのかなどを分析する力が全く無いんですよね

どなたか有識者がいらっしゃったら教えていただきたいくらいです

SBI証券の口座を作る

とりあえずIPO株投資用のSBI証券の口座を作ろうと思います

ただ困ったことに口座作成にはマイナンバーカードが必要なのですが、僕のマイナンバーカードは期限が切れているので、さっさと更新しなくてはなりません

マイナンバーカードの更新ってどんくらいかかるんだろうか

まあ新しいカードができるまでに、もうちょっとIPO株について調べてみるか

最近ゲームができていない

最近家に帰ってもすぐに寝てしまって、ゲームが全くできていません

なんか社畜になってきていないか・・・俺

このままでは本当に家と会社を往復するだけのクソみたいな人生になってしまう

こんな人生にするために生まれてきたわけではないのに!

ああもっと休みが欲しい

あと1日休みが増えればもっと体力に余裕が出てくるのだが

週休3日制を今すぐに導入してくれ

そのほうが仕事ももっと捗ると思うよ!

日本人には休みが足りなすぎる!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    >数%ほどの確率でしか当たらないようです

    SBI証券では、数%も当たりせん。実際には資金量にも依存するんですが、200万円程度では、多分0.01%ぐらいなのかもしれません。

    ただし、SBI証券にはIPOポイントがあってこれを貯めればいつか当たるときが来るというのがありますね。でも、数年はかかると思われます。

    • りゅーざき より:

      ええ・・・めちゃくちゃ低いじゃないですか!これはSBI以外にも口座開設する必要がありますね。かたっぱしから応募するしかないのか・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です