セミリタイア

よよよ氏のセミリタイア論に感じたこと

 

再び地獄へ

どーも りゅーざきです

11時間の移動を終え再び田舎へと舞い戻ってきました

久しぶりにパソコンでブログを書いております

いやーやっぱり打ちやすいですねえ!

田舎に戻ってきた感想としては・・・ここは人の住む場所ではない・・・

なんか僕が出発する前よりも寒くなってるし!

白い息が前よりもくっきり見えるようになってますよ!?

昨日までは実家だったから暖房使いまくってたけど、今日からは再び暖房無し生活だよ・・・

地獄だ・・・

人生よよよ氏のブログを見て・・・

今回移動の際の11時間何をしていたかというと、人生よよよ氏のブログをずっと見ておりました

今現在で2018年ごろの記事を読んでおります

人生よよよ氏といえばセミリタイア界のカリスマ的存在です

そんな彼のブログを見て僕も色々学ぼうと考えたわけです

物件選びが上手い

まずよよよ氏は物件選びが上手です

よよよ氏は大分県の杵築市に住んでいるのですが、なんと家賃が1万円!

めちゃくちゃ安いじゃないですか!

一方僕の家賃は3万6千円・・・

なんなんだこの差は・・・

そりゃあ金も貯まらんわな・・・

杵築市は僕が住んでいるところよりも発展しているところなんですが、なぜそっちのほうが家賃が安いんだ!

少なくとも僕の住んでいる田舎には家賃1万円の物件は無いな・・・

ガス無し生活

よよよ氏はガスを契約していません

よよよ氏いわく「ガスは一番優先度が低い」

とのことでした

そうなってくるとガス抜きでお湯を沸かしたりする必要が出てくるのですが、よよよ氏は日光でお湯を作ったりしていました

さすがにこれは真似できる気がしない(笑)

僕が住んでいる場所は極寒なので、ガスが無いとロクにシャワーも浴びることができません

凍え死ぬかもしれないのでガス無し生活はNGですね

野菜の自家栽培

よよよ氏は野菜も自家栽培していました

最早スーパーで買うという発想は無く、自給自足が最強!という考えなんですね

時間こそかかるものの、かかるコストは大分安く済みますからね

さすがの節約っぷりです

基本ゲームをしている

よよよ氏はゲームが好きなようで、セミリタイア後はだらだらゲームをして過ごしていることが多い印象です

僕もそうですが、ゲームは少ない出費で大量の時間を潰すことができるので、セミリタイア後にはもってこいの趣味なんですよね

よよよ氏の場合基本無料のゲームもやっているので、さらにコスパが抜群になっています

結論・・・僕には覚悟が足りない

こうしてよよよ氏のセミリタイア生活を見ていると、僕にはまだまだ覚悟が足りないなと感じましたね

よよよ氏からは本当に今後できるだけ働かないで生き抜いていくという気迫を感じます

しかし僕はまだそこまでの思考に至っておりません

いずれ彼のように30代でセミリタイア生活を送れるように腹を括らなければいけませんね

 

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    ブログ的にそういう生活をせざるを得なくなってしまってるんじゃないかという気もする。カリスマの悲しさとういうか
    たぶんああいう生活は必要ないと思う。

    • りゅーざき より:

      なるほど・・・あそこまで有名になってしまうとちょっと贅沢しようもんなら文句言われそうですもんね。常人にはできない節約っぷりで人気になった人だから、もう戻るに戻れないのかもしれませんね。

  2. deds より:

    ブログに逆に縛られる場合あるような気もする。例えばダメ人間ブログをやっている人はダメじゃなきゃいけないみたいな感じで

    • りゅーざき より:

      よよよ氏はエンターテイナーなので信者が離れないように今の生活スタイルを貫いていそうですよね。

  3. ららら より:

    野菜栽培は節約としては失敗してるだろう。
    趣味だな。

    • りゅーざき より:

      野菜栽培をやろうとするだけでも凄いと思います。僕には絶対無理です。

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です