貧乏会社

ガソリン代を支給しない会社はクソです

 

ガソリン代無支給

どーも りゅーざきです

相変わらず僕は貧乏会社で働いています

ウチの会社は貧乏なだけあって本当にケチです

ケチエピソードは色々あるのですが、今回はその中のガソリン代無支給の件をお話しようと思います

まずウチの会社は放課後デイサービスという事業をやっています

これは障害児を学校終わりの放課後に一時預かり支援するという仕事なのですが、送迎サービスもやっているんですよね

そして現在社用車が6台あるんですが、はっきり言って6台ではとても送迎に足りません

そこで足りない分は、スタッフが自家用車を出して補っています

そこで発生するのがガソリン代問題です

ウチの利用児童は如何せん住んでいる場所が田舎のため、かなり遠方に住んでいる児童もいます

遠方に送迎するということは、その分ガソリン代も食うわけです

なんとそこでウチの会社は信じられないルールを生み出すのです

自家用車で遠方送迎する場合はガソリン代を支給しない

つまり社員に対するガソリン代支給を少しでも減らしたいがために、自家用車の遠方送迎を禁じてきたわけですね

しかし送迎の都合上、どうしても自家用車で遠方送迎をしないといけない場面が必ずあります

その場合は自家用車を使ったスタッフは完全ガソリン代自己負担となってしまうわけですね

どう考えてもおかしいですよね、このルール

遠方送迎の場合でもガソリン代を支給するのが普通だろ・・・

どこまでケチくさいんだ

車を買わない理由

僕が車を買わない理由の1つに、このガソリン代無支給問題も含まれていますね

だって車を買おうものなら、会社の送迎に利用されてしまうのですから

社員の自家用車を当たり前のように利用してくるところがあくどいよな

だから僕は絶対に車を買わないのです

ちなみに社用車は現在6台あるのですが、今年中に1台減って、5台になってしまうことが確定しています

そうなると更に自家用車を出動させなければいけない場面が増えるでしょう

ま~たガソリン代無支給の被害者が増えちゃうよ

流氷

今日会社のメンバーと一緒に流氷を見に行きました

しかし・・・思った以上にショボかった・・・

タイミングが悪かったのか・・・

ちょっとポツポツとあるだけ・・・

まあでも今日は寿司を食べることができたので良かった

寿司の写真撮るの忘れたのが痛い・・・

サーモンが好きすぎてサーモンしか食べなかった男です

舌が子供なんだよね・・・

 

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. りんで より:

    いやそれは自家用車を使う社員もやばいよ。
    事故った時ルール違反として問題になると思うよ。

    • りゅーざき より:

      そうなんですよね・・・
      ただクソ上司自身が自家用車を使ってることを認めている時点で・・・
      実際に事故が起きたらどうなんでしょうね

  2. masa より:

    >自家用車を出し
    この事自体が、おかしいですね。まず事故った時の補償。保険の告知事項に「有償で…」とか「事業のため」なんてありますけど、反していたら保険金が出ないかも

    >利用され
    なるほど、車を持たない理由の一つだったんですね。いいと思いますよ。徒歩できつかったら自転車にしてもいいし

    >ショボ
    昔乗ったことがあります。氷の状態は覚えていないけど、新聞記者が乗船していたのは覚えています

    • りゅーざき より:

      やっぱおかしいですよね
      もうウチの会社ではそれが当たり前になっている・・・
      まだ実際に事故が起きていないので、今後の社内の対応が気になりますね
      こんな状況なんで、車は絶対買いません(笑)

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。

    預かる障害者児童の送迎に、職員のマイかーを利用しているにも拘わらず、ガソリン代を出さないというのは、確かにひどい会社ですねぇ。理論的に考えても、普通は出しますよ。だって、会社の送迎車の代替手段として利用するわけですから・・・。もう、労基にチクるしかなさそうですね。

    • りゅーざき より:

      そもそも社用車の台数を揃えていないのがおかしいんですよね
      そのくせ子供はジャンジャン受け入れるし
      ほぼ無理やり自家用車を使わされている感じですね

  4. 通りすがりの社畜A より:

    安全管理的にツッコミどころが多いですよね。
    会社の所有のクルマ+社員の運転での送迎なら一種免許で良いけれど、社員のクルマなら二種免許要りそう(個人のタクシー雇ってると解釈され)…
    と、ここで気がついた、この場合も社員に送迎の対価名目で何も払ってないなら営業にならないから一種でいい。ガソリン代が出ないのはこの辺りも絡んでますね。

    となると事故ったら「個人的な友好感情が発生して、ドライブに出かけていた」とかソー○みたいなこと言い出しそう(笑)

    何にせよ、社用車増やすかタクシー使えって案件で会社としてヤバそうな雰囲気を感じます。

    • りゅーざき より:

      皆嫌々自家用車を出している状況なんですよね
      社用車を人数分用意してない会社が100&悪いですね・・・
      おっしゃる通りとんでもない言い訳をして逃げる気なんでしょうね(笑)

  5. ななし より:

    ガソリン代自腹どころじゃない高リスクが懸念されるので、断固拒否の姿勢は貫いてください。

    他の方のコメントとも被りますが、仮にりゅーざきさんが車を買うとしたら通常は自家用で保険に入ると思うので、送迎時に事故ったら業務時とみなされて保険適用されない可能性があります。かつご自身が負傷された場合に労災と認められるかという危惧もあります。

    拒否ってク○上司との関係が険悪になったとしても、まありゅーざきさんにとっては望むところでしょうしw

    • ななし より:

      >車を買うとしたら通常は自家用で保険に入ると
      >思うので

      ちょっと勘違いしてました。自家用というカテゴリーは無いみたいなので、りゅーざきさんの場合は多分「通勤・通学用」ですね。

    • りゅーざき より:

      もし買うとしても絶対会社には持って行きませんね(笑)
      クソ上司も最近は諦めて何も言わなくなりましたね!
      僕=車無しがやっと認知されてきました(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です