日常

年賀状って出す意味ある?

 

年賀状

どーも りゅーざきです

現在ウチの会社は児童たちが冬休み期間に入ったことにより、忙しくなっております

朝9時から児童が来所・・・

なげえな・・・

そんな中僕は昨日は事務作業に追われていました

その事務作業は年賀状作り

約80枚くらいを1人で作っていました

毎年あるこの作業、そのたびに思うのだ

年賀状って本当に出す意味あるのか?

メリット

まずそもそも年賀状って高いですよね

昨日郵便局に買いに行ったんですけど、80枚で5,040円取られました

高いねえ~

わざわざそんな高い金払ってまで、年賀状出したくないよね

ウチの会社はいつもお世話になってる会社と、利用児童に年賀状を出している

それぞれデザインを変えて出しているので、毎年2種類作らないといけないのが面倒だ

まあ礼儀として出しているんだろうけど、別に出さなくてもいいと思うんだよなあ

なんで年賀状出さないんだ!ってキレてくる人なんて絶対いないし

メリットを感じないよね

廃れる

きっと年賀状はそのうち廃れることだろう

LINEなんかが普及してきてからは、それであけおめ~で済ませる人も多いし

世代交代していくにつれ、絶対送る人はいなくなる

まあそうなれば僕の社内での仕事も1つ減るし、それで良いな

このブログの読者の方は年賀状出してますかね?

年賀状のメリットが何かしらあったらコメントで教えてください!

寝てしまった

昨夜はそんなに寝るつもりなかったのに、気づいたら寝落ちしてしまった

最近こういうことが多い

ちょっと横になると寝落ち

何時に寝たかなんて分かる日のほうが少ない

無駄に寝つきが良い男である

目が覚めたのは深夜の3時ごろ

そこからずっと起きている

ここ最近二度寝することは無くなってきた

時間がもったいないからね・・・

それでもあっという間に朝になってしまうんだけど・・・

気づいたらもう朝の7:40分

出社まで1時間だ

あ~行きたくねえな~

今日も朝から子供来るよ・・・

何かの手違いで皆急遽休みになんねえかな・・・

住んでるところが雪国だから、ドカンと雪が降りまくればワンチャン会社が休みになるかもしれない

でもそれだと今度は雪かきという更に面倒な仕事が発生するのだ

どう転んでも仕事って面倒くさいんだね

せめて週5じゃなくて週3で働きたい

これが人間にとってベストな働く間隔だと思うね

というわけでこれから出社の準備です

逝ってきます

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    私は数年前に年賀状仕舞いをやって、今はごく親しい人にしか年賀状を出していません。それまでは50枚近くの年賀状を出していましたので、随分と楽になりました。

    LINEとかメールで済ませる人の方が多い感じがしますが、未だに真面目に年賀状を書いてる人は大変だと思います。本心では、「こんなもの、めんどくせぇ~」と思ってるはずですよね。

    • りゅーざき より:

      個人で50枚も出していたんですか・・・凄いですね
      未だに書いている人は、ここまで来るとやめられないんでしょうね・・・
      引き際を失ったというか・・・

  2. 通りすがりの社畜A より:

    うちのヨメさんは出してる。私は出してない。40歳になった今比較してわかる。出してる人は、大学生から社会人初期の知り合いとつながりを維持できてる。やっぱりLINEだと友人とは繋がれるが、知人とのつながりは維持できない。
    という事で、義理でだすには丁度いいツールだと思います。

    • りゅーざき より:

      なるほどそういう使い方があったんですね・・・
      そもそも僕は知人自体が少ないので、何の関係も無さそう・・・

  3. トオリスガリーマン より:

    うちは世帯で5枚だけですね。
    数少ない友達にはLINEで簡単に一言で。

    会社では取引先に送っております。
    個人は減れども、そこはなかなか無くならないんでしょうね。

    • りゅーざき より:

      やっぱ会社の年賀状は無くならないですよね~
      毎年任されて面倒なんですよ・・・

  4. masa より:

    >年賀状のメリット
    投函する側にとって自分を完全に忘れさせない、かな。

    むか~し、一宿一飯の義理がある相手から10年近く送られてきて迷惑していましたw

    今思えば裏社会の人間でしたね;*受け取り拒否みたいな手続きをしました

    • りゅーざき より:

      1宿1飯だけで10年は凄いですね・・・
      忘れてほしくない相手とかいないから、僕は大丈夫そうです(笑)

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です