日常

カルト宗教にハマるやつ・・・

 

カルト宗教

どーも りゅーざきです

皆さんは宗教に入ってますか?

僕はどちらかというとアンチ宗教派です

神頼みとか一切しないタイプです

そもそも神頼みして色々なんとかなるなら、もっと人生イージーだしなあ・・・

結局は自分の力ですよね

なぜ急に宗教の話かというと、ウチの放課後デイの利用児童の1人が急に宗教じみたことを言い出したんですよね

調べてみると、どうやらその児童の家族自体が宗教にハマっているようだったのです

事の発端はその児童の唐突な謎発言からでした

ある日急に「僕には龍が見えるんだよ」とか言い出したんですよね

まあ小1とかならまだ分かるんですけど、その子もう小6なんですよ・・・

それ以外にも急に手をかざしてきて「ねえ、あったかいでしょ?」と言ってきたり、急に車の中で念仏のようなものを唱えだしたり・・・

もう完全に宗教やん・・・となったわけです

その子曰く、お母さんが熱心にハマってる感じらしいですね

まあ親がハマれば子も影響されるわな・・・

にしてもなんの宗教なんでしょうね?

龍というワードがずっと出ているので、それ関係の宗教なんでしょうけど・・・

宗教と金

僕個人の考えとしては、宗教自体は別に全然アリだと思うんですよね

何かを信じることで、自分の心の平穏が保たれるなら良いことですし

ただ多くの宗教はその信者から金を絞り取るじゃないですか

それが理解できないんですよね

金を払ってまで何かを信じなくてはいけないのか・・・と思います

大手の宗教なんてかなり儲かってるでしょうしね

僕からしたら胡散臭いものにしか見えないわけです

ちなみにこの宗教にハマっている児童の家は、放課後デイの利用料をかなり滞納している悪質な利用者でもあります

滞納している時点で利用させるなよ・・・と思うのですが、変なところ甘いんだよなウチの会社は

これは完全に僕の偏見かもしれませんが、僕の周囲では宗教にハマっている家庭の多くが、家庭環境自体に問題のあるところが多いです

家庭環境の悪さ→現実逃避→宗教という流れになってんのかな?

アンチ宗教

そういや昔ファークライ5というゲームをプレイしたんですけど、その内容が、田舎のカルト宗教軍団を壊滅させるといった内容だったな・・・

個人的にその設定が凄い好きで、かなり楽しんでプレイしていたな・・・

やはり僕は根本的にアンチ宗教なんだろう

きっとこれは死ぬまで変わらないであろう・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. どい より:

    絶対に確かめようのないことを自信をもって言い切るというのがみそなんだろうなと思う。
    そういうやつはほぼやばいやつと思っていいのではないか?
    明日スペインに勝つとかだったらすぐ答えがでるのでだめだが
    要は自信がありそうに見えるものにフラッと行ってしまうのではないか?

    • りゅーざき より:

      自分の選択に自信が無い人ほど、他人の選択に身をゆだねますからね・・・
      そういう人がハマるのかなと・・・
      僕はそうはなりたくないですね・・・

  2. masa より:

    滞納している利用者は、いずれ問題を起こしますよ。

    逆切れして金は払わねー、行政に訴えてやるみたいな;(想像)

    >現実逃避
    ペットもありますねー。家電を買うかの如く、躾もろくにしないものだから他人に吠えつくんです。

    私はファークライ4をプレイしましたね。これも宗教臭くて、意味不明な台詞ばかりでした

    • りゅーざき より:

      利用しておいて料金を払わないというのが本当理解できないですね
      1ヶ月4,600円なので、払えない金額ではないと思うのですが・・・
      ファークライ4も面白かったですね~
      ああいうVS独裁者というのも大好きなシチュエーションです

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です