障害

発達障害で死を選ぶ人間

 

発達障害で死を選ぶ

どーも りゅーざきです

今朝何気なくTwitterを見ていたら、重いツイートが流れてきました

どうやら日本一周の旅をしていた22歳の若者が、命を絶ったようなんです

そして添えられた画像には、ADHDの診断書が・・・

命を絶つレベルで苦しんでいたんでしょうか

常日頃発達障害の児童と接している僕からしても、他人事ではないですね

発達障害の辛さ

この男性は発達障害が原因で命を絶ってしまいました

実際発達障害は、そこまで辛いものなのでしょうか?

正直常日頃その姿を見ている僕的には、かなりしんどいものだと思います

発達障害を持っていると、集中力の無さ、多動性、人とのコミュニケーションが上手くとれないなど、日ごろの生活だけでかなりの苦戦を強いられます

個人的にはコミュニケーションの部分が一番しんどいと思います

発達障害持ちの子は、友達が全くいないという子もかなり多く、やはり周囲から浮きがちになってしまうのでしょう

今回の男性も同じような苦しみを背負っていたのかもしれませんね

燃え尽き症候群

また今回の件のトリガーとして、燃え尽き症候群的なものもあったのではないかと思います

日本一周という偉大な功績を残したと同時に、その達成感から完全に燃え尽きてしまい、ふと自殺願望が湧いてしまったのかと・・・

人間死ぬときは本当ちょっとしたきっかけで決行してしまうらしいですからね

自分から命を絶つのって、相当な覚悟がいると思うんですよ

僕もよく死にてえ・・・なんて思う瞬間があります

この前財布を落としたときなんかまさにそうです

ただ死にたいと思うだけで、実際に決行できるかは・・・別ですよね

死ぬのは怖くてとてもできる気がしません

その死の恐怖よりも、死にたいという気持ちが勝っている時点で、今回の男性を含め、自殺してしまう人は相当な闇を抱えているんでしょうね・・・

本当メンタルって大事だなと思う

メンタルが弱ってると、何しても辛いもんな

だから僕も可能な限りストレスを避けて生きている

メンタルを弱らせないように

自分から命を絶つことだけは絶対にできないな

親にも申し訳ないしね・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    先ずは、この発達障害で自殺された方のご冥福をお祈りしたいと思います。心の闇が見え隠れしているような気がしてなりません。おそらく親御さんはまだ健在で、いわゆる逆縁ですね。これほど悲しいことはありません。

    今後日本で同じような事が起こらないことを祈っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です