障害

知的障害児にスマホを持たせてはいけない

 

知的障害児×スマホ

どーも りゅーざきです

今回は障害児に関する記事でも書いていきますかね

テーマは知的障害児にスマホを持たせるのは危険ということです

事の発端はウチの事業所に通っている女子から悩み相談を受けた時のことです

最近知り合った男がいて、その男からのLINEがあまりにもしつこくて困っているとのこと

そしてその男について詳しく調べていくと、なんと僕の知り合いの利用児童でした

その男子のことは・・・仮名Nとしておきましょうか

Nは悪いヤツではないんですが、軽度の知的障害を持っています

そんな彼は最近高校生になったんですが、それに合わせてスマホを親に買ってもらったようなんです

そしてそのスマホを使って、まあ暴れまわっているようで・・・

止まらない欲望

Nは知り合った女子にもうめちゃくちゃLINEやら、インスタのDMやらで連絡を取りまくっているらしいんです

そして少しでも自分に好意があると思えば、怒涛のLINE攻撃

ちょっとスマホから目を離すと、NからのLINEが70件以上来ていたなんて被害報告もありました

もうこの話を聞いた僕は、知的障害児にスマホを持たせることの危険性を初めてしっかりと理解しました

普通の人間であれば、LINEを何通も送りまくることは普通してはいけないことだと理解できているはずです

でも知的障害を持っている子の場合、そういったネットリテラシーのようなものは一切持ち合わせていません

その結果今回のような事態になったんでしょうね

とりあえず今回被害に遭った子には、最悪LINEをブロックして、一切反応しないようにしなとアドバイスはしておきました

そんでもってN自身にも喝を入れてやらないとな・・・

もうスマホなんて利用させるべきじゃないんだよな・・・

そのうちネット詐欺にでも引っ掛かりそうだし、悲惨なことになる前に、スマホを解約すべきだと思う

それにしても片っ端から女子に連絡を入れまくるその欲望は恐ろしいな・・・

将来性犯罪者として捕まらなきゃいいけど・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. とおりすがりのグレー より:

    お仕事お疲れ様です。
    知的の程度がどれくらいかによるかとおもいますが
    りゅーざきさんが彼にとっての兄的立場で聞く耳を持たれていて、話が通じるとよいですね。(本来は親の役目ですが…)
    一度渡したものを奪うことは不可能ですから、今回の女子からの拒絶をネットリテラシーを学ぶきっかけにするチャンスかも…

    とても参考になる発達一族の主婦の方のブログです。
    りゅーざきさんにとっても助けになれば…

    子供達がスマホ・LINEを使う際に親と交わしている注意事項。
    https://ameblo.jp/hattatsu5/entry-12261596319.html

    子供に「ネットの正しい使い方」を教える時に使う本。
    https://ameblo.jp/hattatsu5/entry-12267030375.html

    LINEの書き方(=コミュニケーション・トラブルにならない作法)を教えあう。
    https://ameblo.jp/hattatsu5/entry-12460205090.html

    • りゅーざき より:

      こういったブログは非情に参考になりますね!
      こういった家族の方ばかりだったら、とても助かるのですが、中々そうはいかないんですよね・・・

とおりすがりのグレー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です