貧乏

年収200万で豊かに暮らせるのか!?

 

年収200万で豊かに暮らせるのか?

どーも りゅーざきです

宝島社の書籍『年収200万円で豊かに暮らす』が物議 Twitterで「暮らせるわけない」などの声 「年収200万円」の国民構成比は?

なんか年収200万で豊かに暮らす!といった内容の本が炎上しているようですね

ぶっちゃけ炎上するほどか?とも思いますが

先日Twitterでこの本を見かけた人が「地獄」という表現を使っていました

かくいう僕も年収200万の底辺オブ底辺

僕なりに年収200万でも豊かにくらせるのか考えていこうと思います

豊かな生活って?

まず豊かな生活の定義ってなんなんですかね?

これ人によって大きな差があると思うんですよ

ちなみに今僕は個人的には豊かな生活を送れていると思っています

別に極度な節約生活をしているわけでもない、欲しいものがあったら普通に買う、少しずつではあるが貯金もできている・・・

もちろんもっと収入があれば、より楽しく生活できるでしょうが、一応現時点でも特に不自由なく生活できています

でも他人から見たら僕の生活はとても豊かとは言えません

まず車を持っていないし(笑)、食事だって安い物ばかり食べているし、外出もしていないし

傍から見たら地獄でしょうね

この通り人によって豊かな生活というものに、大きな差があるので、この豊かな生活論争はぶっちゃけ無駄でしかないと思いますね

貧乏集団

こうして年収の話を聞くと、再度自分の底辺っぷりに驚かされる

普段周囲も皆低収入だから、忘れてしまうんだよな(笑)

完全に貧乏精神が身についてしまっている(笑)

僕の周囲の人たちはぶっちゃけ僕よりも金遣いが荒い

タバコ吸ってる人や酒飲んでる人が多いし、パチンコに行く人もいる

僕からしたらタバコなんて一番の金の無駄だと思っているからなあ

まあこんな感じで年収200万台でも、割と皆好きな物買って生きてますよ

意外と金無くてヒイヒイ言っている人はいないです

いや皆隠してるだけかもしれないけど・・・

でもこの状態で貯金していくには、少しでも節制していかないと厳しいよね・・・

僕はタバコも酒もパチンコもやらないから、これらをやっている人達よりかは金を貯めやすい

僕には最低限ゲームがあれば十分なんだ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの社畜A より:

    しばらく前に炎上してた年収1000万のリアルと対になってる話ですよね。豊かとは何やねん、って所をほったらかしでこういう記事や書籍が定期的にバズると…。

    結論を言うなら「年収3000万あるけど500万あれば豊かに暮らせる」って人が最強。そういう人に私はなりたい…まあ無料なんやけど(笑)

    • りゅーざき より:

      有名どころだとビル・ゲイツなんかはあんだけ金があっても、結構質素な食事をしていますよね
      でもああいうのがカッコいいですよね・・・(笑)
      僕も憧れます

  2. 123 より:

    年金生活者で年200万貰える人はほとんどいません。
    現役時年収中央値(360万)で約150万、上位30%(500万)約190万。

    これが地獄な人は老後大変ですね。

通りすがりの社畜A へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です