独身

これが本気の少子化対策か

 

少子化対策

どーも りゅーざきです

まずはこちらの画像をご覧ください

これはハンガリーの少子化対策です

凄いですねこれは・・・

こんな時代でもちゃんと出生率が上がっている

所得税ゼロ、3年有休とか凄いな

所得税ゼロはまあ子供4人も産まなきゃいけないんだけど・・・

逆に言えばここまでしないと出生率を上げられないんだなあと

そりゃ今の日本で子供が生まれないわけですよね

出生率

ここまでの対策をして、ハンガリーの出生率は1.5

でも出生率が2以下だと、結局じわじわ減っていくみたいなんですよね

このまま続けていけば2を上回る可能性も全然ありえると思いますが、それは中々難しそうだよなあ

ここまでしても減る未来しかないのか

中々絶望的だな

独身

ぶっちゃけ日本で同じようなことをしたら、まず日本の会社は独身者しか雇わなくなりそう

3年有休システムは、労働者側からしたらメリットしかないけど、会社側からしたらデメリットだからなあ

いつ長期離脱するか分からないヤツを雇うよりも、確実にずっと働いてくれる人材を置いておくほうが平和だしな・・・

結局会社側も子育てに対して理解を示さないと、現状は打破できないわな

現状でも育休を取りづらいと言う人がたくさんいるわけだし

難しい問題だよなあ

子供への投資

なんか最近見た記事で、子供への投資が一番リターンがでかいというのを見た

面白い考え方だなあと思った

僕の中では投資=自分のためにするものだと思っていたので

確かに子供をしっかり成長させれば、将来自分の助けにはなるでしょう

こういった思考の人達が、現代でもしっかり子供を産んでいるんだろうな

僕ではこの思考にはならんもん(笑)

今の若者に、この子供への投資という意識づけができて、そして少子化対策のコンボが決まれば、やっと出生率は上がるかもしれませんね

まあ無理でしょうけど!

ADHD

またADHD特有の、出社ギリギリにブログを書いている

なぜもっと計画的に記事を書けないのか

自分でも思うのだが、直そうともしない

それがADHDなのだ

僕も発達診断を受けて、ADHDだと診断されれば、障害者手帳もらえんのかな?

手帳あれば色々便利だとは聞いている

最早自分が健常者であるという思考は全くない

発達障害児と普段ずっと一緒に過ごしていると、自分もこの子らと特に変わらんということに気付かされた

本当1回でもいいから、発達検査受けてみたいな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です