日常

学校行けない子供増えすぎい!

 

学校に行けない子供

どーも りゅーざきです

相変わらず貧乏会社で働いております

最近では貧乏会社の新たな事業で「フリースクール」なるものを始めるとかなんとか言ってます

学校に行けない子供を来所させて色々な活動をさせることで、学校代わりにとかなんとか・・・

おいおいこんなド田舎でそんなサービス需要あんのか?と思ったのですが、意外とあるんだよなあ

最近本当に不登校の子供多いです

なんか定期的にポンポン現れるもんな

田舎でさえこんなにいるんだから、都会では溢れかえってるだろう

障害児以外との接し方

基本的に僕がやっている仕事では、障害児しか支援してきませんでした

でもフリースクールでは障害児ではない子も対象みたいで・・・

な~んかまた複雑なことになってきたねえ・・・

ある意味普通の障害児よりも大変そうな気がする、不登校児の支援って

不登校にはそれなりの理由がありますからね

大体が人間関係が上手くいかないとかなんだろうけど

一歩間違えたら自殺!とかもありえそうで怖いな

なんか今回のフリースクールではクソ上司も支援に参加する!とかほざいているらしいです

あんなストレスの擬人化を不登校児にぶつけたら、皆来なくなるのではないだろうか

50代の話がクソ長いおばさんと喋るのってかなりしんどいと思うぞ

トークもつまらないし、拷問部屋みたいになりそう

不登校児の未来

個人的に1回でも不登校になると、人生その後上手くいく感じがあまり無いんだよな

まあたまに芸能人でひきこもりからの大成功!みたいな人もいるけど、あんなのごくわずかだろうし

大体の不登校児はそのままズルズルと泥沼にハマっていくと思う

僕の知り合いのニートも不登校だったしな

基本的に学校はその後の社会で必要な対人コミュニケーションを鍛える場でもあるから、その機会を丸々放棄している不登校児は、そりゃ普通に働くのもしんどくなるのは当然なわけで

基本的に暗い未来になってしまうのだろうな

まあフリースクールに来れば最低限のコミュニケーション練習にはなるだろうけど・・・

基本的に優しく接してくれる支援員とのコミュニケーションと、学校での荒波に揉まれるようなコミュニケーションでは全然違うだろうしな・・・

日本でコミュニケーション無しで働ける環境と言ったら、ライン工とか、品出しとかかな?

大分選択肢は限られてしまうと思う

不登校児の未来は暗い・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    不登校で連想したのは、ゆたぼん。

    全国行脚をするそうだけど、自分みたいになれって励ますつもりなんだろうか。

    死ぬほど行きたくないなら、小~中卒でも食っていける手段を身に付けないとね

    • りゅーざき より:

      ああ、ゆたぼんがいましたね(笑)
      彼の場合不登校でも、めちゃくちゃアクティブな不登校ですからね(笑)
      彼は人生何とかなりそうです

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です