障害

VS統合失調症女性

 

VS統合失調症女性

どーも りゅーざきです

マジで最近暑いですね・・・

北国に住んでいる僕でも暑さにやられています

買った飲み物がどんどん無くなっていく・・・

夜になると涼しいからまだ良いんだけども・・・

そんなこんなで完全ヘロヘロ状態の僕

まあ僕だけじゃなく会社の人間大体ヘロヘロなんですけどね

しかし会社は全く休ませてくれません

あと3日後には地域活動支援センター事業が始まるのだから

まず地域活動支援センターとは!

地域活動支援センターは、地域で生活している身体・精神・知的障害を抱える人に、創作活動や交流の機会を提供する施設です。 2020年現在、全国で2,849ヶ所設置されています。

だそうです

この事業には僕自身は直接関係はしないのですが、どうせまた何か手伝わされるんだろう

しかしこの事業開始にあたって、僕が恐れていることがあるのです

統合失調症

この地域活動支援センターに来る予定?まだ確定ではないと思うのですが、その利用者の中に、統合失調症の女性がいるのです

統合失調症・・・怖い病気ですよね

酷い例だとaiueo700というユーチューバーが有名かなあ

かと言って凄い穏やかな統合失調症の知り合いもいるので、人によって症状は様々と言った感じか

しかし今回来る予定の女性・・・想像以上です

その女性の実家は農家らしいのですが、なんとその女性・・・放火したらしいです

いやいやいや・・・ヤバすぎるでしょう

こういう放火などをした場合精神鑑定が必要らしく、この女性は沖縄の精神病院にまで行ったそうです

でもウチに来る予定ということは、一応退院はできたということか

これ以外にも病院の院長にお湯だか水だかぶっかけたとかいうエピソードも聞き、俺は震えています

そんな人相手にできんのかよ!?

いやもうクソ上司が始めた事業なんだから、アイツが担当してくれ!

そして顔面にお湯ぶっかけられてくれ!

100kg超えニート

この女性以外にも、100kg超えのニートの男性なんかも利用予定らしいです

この人は僕よりも年上の30代男性ですね

僕はこの人と関わったことがあるのですが・・・はっきり言って相当な曲者ですよ

言い方は滅茶苦茶悪くなりますが、普通にダメ人間です

他の利用者も混じっての活動の際もグチグチ文句を言い続けるし、腰が痛いだの足が痛いだの言って挙句の果てには参加すらボイコットします

ああ・・・こういう奴本当にいるんだなと思ってしまいましたね

親の金で暮らしているようですが、もし親が死んだらどうするんでしょうね

カオス

今のところ新事業は・・・カオスなことになりそうですね

放火女性に駄目ニートとかどうしろっちゅうねん

そう考えると・・・障害児支援って良い仕事だと思いますよ

良くも悪くも彼らはピュアなんですよ

ギャン泣きとかされると疲れはしますけど、自分を思い切り出せているからできることだし

大人の障害者の支援のほうが遥かに難しいなこれ・・・

地域活動支援センターに配属される職員の精神状態が心配だよ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. パルタ7 より:

    おはようございます。

    「統合失調症」は昔は「精神分裂病」と言われていました。病名を聞いただけで何だかおどろおどろしいですね。病名を変えて中身は変わりはありません。相手が大人の人ならば、特別の注意が必要ですね。私も精神を患っている一人ですが、気分障害(うつ病)なので投薬で一定の精神状態を保っています。

    放火や熱湯浴びせなどは極めて危険な行為なので、仮にそんなことがあれば、犯罪を問う前に精神鑑定留置がおこなわれるでしょう。

    地域活動支援センターの事業開始前に、りゅーざきさんの精神の方がやられのではないかと心配しています。

    • りゅーざき より:

      僕は地域活動支援センターに基本関わらない予定なので、多分大丈夫です!
      もし行けと言われても断りますね・・・
      子供と違って大人相手は正直キツイでしょう・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です