日常

働かない人達について思うこと

 

働かない人達

どーも りゅーざきです

恐ろしい…日本で「働かない15歳~39歳」が急増しているワケ

この記事によると、働かない人達が急増しているみたいですね

まあ僕の周りにも実際いるので、他人事ではないな~とは思うのですが

年齢は15歳~39歳と結構広めですね

というか15!?

さすがにそこはノーカンで良くないか・・・?

ぶっちゃけ僕も働かなくて良いのであれば働きたくない人間ではあるのですが

でも働かないと生きてけないからな~現状は

こういう風に「働かない!」と意思が固いのも、それはそれで凄いことだとは思うのです

働かない理由

病気・けがで働けないのはもうしゃーないですよね

本人が一番しんどいことだと思うし

そして働かない理由で2番目に多いのが「知識・能力に自信が無い」

まあこれも納得の結果ではありますね

ただこれ悪循環なんですよね

自信が無いから働かない・・・そこまではまだ良いんですが、働かない期間が伸びれば伸びるほど、更に自信を失っていきますからね

僕の知り合いのニート君もまさにこの状態です

しばらく働いていなかった彼は、つい最近コンビニのバイトに挑戦したのですが、経験不足からか仕事でミスを連発

そして結局3日で仕事を辞めるという事態に

以前よりも更に自信を失ってしまうという悲惨なことになっています

こういった場合には、就労支援などを受けて、働くことへの苦手意識を少しずつ改善していくことが重要になっていきそうですね

また「急いで仕事につく必要がない」という理由に関しては、何かしらの理由でお金には困っていない状態なんでしょう

親が養ってくれているのか、それとも国からなんらかの補助金でも出ているのか・・・

色々な理由があるとは思いますが、まあお金に困っていないことは良いことだと思います

ただそのことに甘えてしまって、本人の成長を妨げてしまっているのであれば問題ではありますが・・・

「働かなくてもいいや」という逃げ道に繋がってしまうのが一番危険なルートだと思います

そのままズルズルと無職の王道を歩んでいくと、もう取り返しのつかないところまでいってしまうのかなと

構ってもらえるだけマシ

無職でも他人との関わりがあれば多少マシだと思っています

親、就労支援、サポートセンターなどなど、色々なところと関わる機会があると思います

そういったところと関わることで、最低限でも人間性を保てると思うんです

でもそういったところから完全に見放されてしまった時がいよいよヤバイ時かと

完全に社会から見放された存在・・・誰も助けてくれない

そんな状態が一番怖いですよね

なので無職でも、何らかの活動を続けることは大事なんだなと思いました

こうして定期的にネットニュースにまとめてもらっているのも良いことだと思います

ニュースにもならなくなった時が終わりという感じですね

構ってもらえるだけ現状マシなのかもしれません

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    そんなにつながりないけどそんなにやばいって程でもないよ。

    • りゅーざき より:

      そうなんですか!?
      いやでも確かに人それぞれですよね
      シンプルにdedsさんがつながりがなくても大丈夫なタイプなのかもしれませんね

  2. たくま より:

    サポート系の人たちはネットでみてLINEすれば繋がる
    年取ればつながりなくても平気になるから心配しないで

    • りゅーざき より:

      そうなんですね
      僕が年をとったら、つながりがなくても大丈夫だろうか・・・
      意外と孤独感は無いのかもしれませんね

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です