障害

俺は発達障害なのか

 

俺は発達障害なのか

どーも りゅーざきです

僕は現在障害児を支援する仕事をしています

障害児の大半は発達障害児です

ただ支援していて思うのは、俺も発達障害なんじゃないか?ということです

僕自身普通の人と比べて変な部分が多いので、今回はちょっと調べてみることにしました

あるサイトで大人の発達障害の特徴が記載されていたので、それと照らし合わせてみようと思います

大人の発達障害

さっそく見ていきましょう

・職場で上司や部下、同僚などとうまくコミュニケーションをとることができない→当てはまらない

・職場やグループの共同作業を行うのが難しい→当てはまらない

・音や照明に過剰に敏感であったり、逆に鈍かったりする→当てはまらない

・同じ服を着て同じ物ばかり食べる、同じ作業手順にこだわる→当てはまる

・一つの物事に集中するのが苦手→当てはまる

・物を無くすことが多い→当てはまる

・片づけが苦手→当てはまる

・時間を守ることが苦手→当てはまらない

・落ち着いてじっと座っているのが苦手→当てはまらない

以上このような結果でした

割と当てはまってたな・・・

まあこの結果だけ見ると、発達障害と言うよりも、単にこだわりが強くて、片づけが苦手なヤツという感じですけどね(笑)

皆さんはどうでしたか?当てはまりましたか?

発達障害者のコミュニケーション

今回の結果から、僕の発達障害度はグレーということにさせていただきます(笑)

まだコミュニケーションがとれてるだけマシなのかもしれません

発達障害が強めの子は、コミュニケーション能力も、社会においては中々厳しい部分がありますからね

僕が働いている放課後デイでは、皆障害に対して理解のある人間しかいないので、ある程度変なコミュニケーションでもツッコまれませんが、普通の社会に出ていくと、一気に総スカンを食らったりします

ちょっと空気が読めなかったり、大きな声で泣き叫んだり、こういった行為を1回でもするだけで、一気に皆冷ややかな態度になりますからね・・・

現にウチに来ている発達障害児はクラス内でも友人がいないという子が非常に多いです

落ち着けないとか、片づけられないとか、障害の特性は色々ありますけど、僕的にはこれが一番しんどいと思う

友人がいない学校生活ほどしんどいものは無いですよ

不登校の子も出てきているので、この問題はかなり重いと思いますね

最近の学生は昔よりも更に残酷になった気がする・・・

僕の時代は多少変なヤツいても、皆大して気にしてなかったもんな・・・

もっと皆で仲良くできないもんかねえ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です