貧乏

20代でマイホームを建てるのは正解なのか?

 

20代でマイホーム

どーも りゅーざきです

昨日は会社の新年会がありました

そこでかなり久々に酒を飲んでしまいまして

昨日はフラフラで帰宅して、そのまま寝てしまいました

僕本当に酒に弱いんですよね

昨日飲んだのなんて、ほろ酔い2缶だけですよ(笑)

ほろ酔いでゲロ酔いする男、それが私でございます

さて・・・前回の記事で、ウチの会社に新入社員が入ったとお知らせしましたが、昨日その新入社員(Aさん)と色々話をしたんですよね

それでAさん周りの色々な事情を知ったのですが、個人的の一番驚いたのが、20代でマイホームを建てていたことですね

ローン地獄

Aさんは2年前に結婚していたらしく、1歳くらいのお子さんもいるそうです

この時点で既に順風満帆な人生を歩んでいますね(笑)

そんでもって更に、マイホームまで建ててしまったみたいなんですよね

さすがの僕もそれにはビックリ

Aさんは「ローンの支払いがエグイから、体を壊さずに働き続けなくては・・・」と言っていました

もう僕はこれを聞いただけで、キッツいな~と思ってしまいましたね

20代で家族ができて、そんでもって家も建てた

ここだけ聞くとめちゃくちゃ羨ましい人生に見えますが、その裏では家族を自分が支えていかなくてはならないプレッシャーと、怒涛のローンの支払いが待っているわけで・・・

僕だったらぶっ壊れちゃうね(笑)

そんな状況を自ら選んだAさんは男の中の男ですよ・・・

給料問題

今のAさんにとってお金は死活問題ですよね

なので給料が非常に重要になってくるのですが、皆さんもご存じの通り、ウチの会社の給料は絶望的です

独身一人暮らしの僕でも、5万貯金が限界なレベルで

Aさん曰く、前の職場の年収が400万ほどあったらしく、ウチの会社に転職することで、200万ほどダウンしてしまうとのこと

それには僕も思わず苦笑いしてしまった

Aさんなんでここを選んでしまったんや・・・

年収200万代で家族を養いつつ、ローンの支払いをするのは相当キツイよな・・・

共働きしよう

更になんとAさんの奥さんは働いておりませんでした!

僕はてっきり共働きだから、クソ給料のウチの会社も選択できたのかな?と思っていたのですが、なんと奥さんは専業主婦でした

いやまあ1歳のお子さんもいるし、本来ならそれがベストなんですよね

ただウチの会社のクソ給料のことを考えると、共働きすることになるのでは?と思ってしまいますね

というかAさんのためにも、共働きしてあげてほしいですね

Aさんは色々と背負いすぎですよ

このままではストレスでおかしくなっちゃいますよ

何も背負ってない男

そう考えると僕は何も背負っていないんだなと改めて気づきましたね

こうして休日は家でひたすらダラダラしているだけ

呑気なもんですよね

ローンもせいぜい奨学金くらいですもん

住宅ローンなんかに比べたら可愛いもんですよね

でも僕はこの生き方しかできないと思う

何かを背負いだしたら、その時点でぶっ壊れてしまうと思うので

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 成金 より:

    人生勝ち組に見えていたイケメンがこんな悲惨な事になっているとは‥
    でもその年収で専業主婦・家のローンは不可能なので実は資産持ちのパターンかな?

    • りゅーざき より:

      元々の年収は400万ほどあったみたいなので、奥さんが専業主婦でも全く問題無かったのだとは思うのですが、そこから年収200万ダウンですからね・・・
      貯金も減る一方だと本人はおっしゃっていたのですが、隠れ資産を持ってるオチであってほしいですね

  2. ななし より:

    賃貸か購入か?マイホーム購入の是非は永遠のテーマですね。

    ただ、ライフスタイルが定まらない若いうちにローン込みでマイホーム購入するのはかなりリスキーですね。子供が増えた時に子供部屋をどうするかとか、年取ってからリゾート地に永住したいと思ったときにどうするかとか、いろいろと問題に直面しそうです。お金持ちならとにかく、若いうちに不動産購入に奔走する必要は無いと思いますがね。

    ちなみに私はずっとワンルーム賃貸おじさんです。

    • りゅーざき より:

      ななしさんは億持ってるのに、ワンルーム賃貸で暮らしているのが、人生極めた感があって好きですね(笑)
      僕もマイホームを購入することは一生無いと思ってます
      独身でわざわざ家を購入するメリットも無いですしね・・・

  3. 通りすがり より:

    障害があるとのことなんで、障害者手帳や障害年金はもらっているでしょうね。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です