日常

なぜおせち料理は不味いのか

 

おせち料理って不味くないか?

どーも りゅーざきです

皆さん正月を満喫していますか?

僕も正月・・・というか長期休暇を満喫しています

いかんせん家の外には全然出ないし、テレビも全く見なくなってしまったので、正月感が全然無いんですよね

ただ今年は唯一正月感を感じられることがありました

それはおせち料理の存在です

なんと今年は実家の祖父と祖母が、わざわざ僕のためにおせちを送ってくれたのです

ただこれ一つ困った問題がありまして・・・

僕おせち苦手なんですよね

苦手なおせち

昔からどうもおせち料理は苦手でした

なんというか・・・癖が強い食べ物ばかりといった感じで・・・

僕は基本バカ舌なので、ハンバーグ!ラーメン!チャーハン!といった、とにかくシンプルな食べ物が好きなんですよ

変に凝った食べ物なんて全然いらなくて

でもおせちはちょっと凝りすぎなんですよね

新年だから、めでたい食べ物で固めてきているんだろうけど、僕的にはいつも通りの食事で良いんだけどな

おせちの中で特に苦手なのは、昆布巻き、数の子、黒豆などですかね

もうチョイスが渋すぎるんじゃ・・・

おせちチャレンジ

おせちは苦手ど言えど、せっかく祖父と祖母が送ってくれたものをないがしろにするわけにはいきません

というわけでおせちにチャレンジすることになりました

今回送ってもらったおせちは三段構えになっており、和風・洋風・中華風の3つに分かれています

一応写真も撮ってみました

ちなみにこれは中華風ですね

中華のおせちは結構美味そうですよね

まだ食べていないのですが、ちょっと楽しみです

和風と洋風は既に食べています

感想を言わせていただくと・・・

和風がしんどすぎる・・・

和風のおせちは僕が苦手な食べ物のオンパレードでした・・・

ホタテ、昆布煮、数の子、黒豆などなど・・・

味も結構癖が強くて、食べるのが大変でした

逆に洋風はどの食べ物も結構口に合い、あっという間に食べ終わってしまいました

・・・僕は前世は海外の人間だったのだろうか?

まあとにかく、日本のおせちに足りないものが分かりました

それは肉です

肉要素が少なすぎる!

僕みたいなバカ舌はとりあえず肉入れとけば満足してしまうのです

もう変に小洒落た料理よりも、ジャンキーな肉料理が食いたいよ・・・

洋風おせちにはローストビーフなど肉が入っていたので、あっさり食べれたのでしょう

日本のおせち料理には新たなジャンルとして「バカ舌用おせち」という、僕のようなバカ舌でも美味しく食べれるようなおせちを開発してほしいですね

・・・それってただのオードブルでは?

祖父と祖母には、来年はおせちは送らなくて良いよと連絡しなくてはな・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    おせちは日持ちして冷えた状態で食えるものでないといけないからだよ。昔は正月は労働したらいけなかったんだろう。料理も労働だから、餅とおせちで七草がゆの日までもたさないと行けなかった。
    だからうまい物は当然食えない。

    • りゅーざき より:

      そんな背景があったんですね・・・
      めっちゃ勉強になりました
      美味い物が食えないのは残念でなりませんが・・・

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です