日常

仕事がしんどい

 

仕事がしんどい

どーも りゅーざきです

ブログ更新できてなかったですね

まあこれも全て

仕事がしんどいからじゃ!(体力的に)

普段は大してしんどくないウチの職場ですが、子供たちが長期休暇に入った今、その状況は一変します

だって通常放課後(14時~15時ごろ)に来所する子供たちが、こぞって9時~10時ごろに来所するんですからね・・・

この違いはでかいですよ

朝から子供の面倒見るのってめちゃくちゃ疲れるんですよ

おかげさまで体力が一気に持っていかれ、ブログ更新もサボっていたということですね

コロナの影響

ここ最近はコロナの影響からか、長期休暇も利用児童が多いんですよね

長期休暇になると、どこかに旅行に行く子なども以前はいたのですが、コロナ禍ですからね・・・

どこかに遠出する子が一気にいなくなったので、その分放課後デイ利用者が増えたという感じですね

まあぶっちゃけ今のウチの放課後デイは利用者が多すぎるので、もうちょっと皆どこかに遊びに行ってほしいのですが、そう上手くはいかないもんですね

親の気持ち

長期休暇期間にここまで利用児童が増えたのは、子供たちの親もリフレッシュしたいからなのかなと思いますね

放課後デイ利用児童は全員種類は違えど障害を抱えていますからね

発達障害の子が一番多く、身体障害の子もいます

そういった子供たちを長期休暇の間ずっと家の中で見るのって、めちゃくちゃしんどいと思うんですよね

そこで長期休暇も放課後デイへ!といった子が増えたんだろうな

まあシンプルに共働きだから、家で面倒見てられない家庭もあるんだろうけど

先は長い・・・

この長期休暇の戦争は一応明日で一区切りです

しかし来年の1月6日から再開され、それが17日まで続くという

冬休み長くね・・・

僕の普段の日常が帰ってくるのはまだまだ先か

あ~明日乗り切ったら年末はとことんダラダラ過ごす

もう疲れた

個別株の勉強

最近ブログを更新できていなかった理由は、疲れていただけじゃなくて、個別株の勉強もしていたからなんですよね

色々調べた結果、バリュー投資なるものが気になりまして・・・

簡単に言ってしまえば、比較的割安な銘柄を狙って買うといった投資法らしいのですが・・・

なので割安銘柄を見つける目を鍛えようとしているわけですね

ちょっと来年から個別株投資にも手を出していこうかなと考えてはいます

まあ手を出すと言っても100株ちょろっと現物で買って様子を見るといった、こじんまりとした取引になりそうですが・・・

でもまあ若いうちから色々やっておきたいというのが本音ですね

特に株なんて絶対今のうちからやっておくのが良いと思うんですよ

来年僕もアラサーなんで、若いとは言えなくなってきているのが悲しいけど・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. いんぷ より:

    こんにちは。個別株をされるということですが、あまりオススメはできません。正直、変な小型株を買うのは丁半博打に近く、どうしても個別にこだわるならマイクロソフトやP&G、ペプシコなど安定したものにすべきです。正直、それらも指数に含まれている企業なので買う必要があるかも微妙です。どうしても大きな利益を求めるのであれば、レバレッジETFのほうが下落しても回復が見込めるので、調べてみてはどうでしょうか。

    • りゅーざき より:

      なるほど・・・
      まあ丁半博打だとFXとなんら変わりないですからね・・・
      レバレッジETF調べてみます!

  2. ななし より:

    以前にもコメントさせていただきましたが、個別株はりゅーざきさんご自身が自信を持って理解できる事業 or 企業に限定すべきです。バリュー株投資にご関心をお持ちとのことですが、その事業を正しく理解できていないと、本当に割安かどうかは判断できないと思います。

    • りゅーざき より:

      勝っている方たちの銘柄分析はしっかりしてますもんね・・・
      僕自身適当な理由で以前は買ってしまっていたので、そこは本当に気を付けようと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です