日常

定時で帰ることを嫌う老害

 

定時帰宅の何が悪いのか

どーも りゅーざきです

View post on imgur.com

ネットで見つけたこの画像

本当日本の悪い文化ですよね・・・定時帰宅=悪とかいう風潮

まあこんな風潮にしているのは揃いも揃って年寄り達がメインだと思うんですが

こういう老害達は日本のどこにでもいるでしょうね

僕の住んでるド田舎にもクソ上司という例がいるわけですから

なんとかしてこういった輩を社会から根絶できれば良いのですが・・・

残業代出るだけマシ

ぶっちゃけた話僕は残業自体が嫌いなわけではありません

サビ残が大嫌いなのです

まあ好きな人なんてこの世にいないでしょうけど

サビ残で得するのなんて経営者側だけですからね

ウチの会社は基本的に残業代は出ません

出るときもありますが、そういう時は大体会議とかが長引いた時とかですかね

まあ年間の95%くらいはサビ残扱いじゃないかな

なのでウチの会社では残業するメリットが1ミリもありません

残業代が出る会社がとても羨ましいです

残業代出るならダラダラなんぼでも会社に居座ってやるんですけどね

そうなったらクソ上司は今とは真逆に「早く帰りなさい!」と言ってくるんだろうな(笑)

なぜ皆残るのか

残業は皆嫌いだと思うのですが、ウチの会社のメンバーは不思議と皆サビ残を頑張る人が多いんですよね

クソ上司に文句を言われるのが嫌だからか、それとも逆に頑張ってるアピールをするために残ってるのかは不明ですが、どちらにせよそれでクソ上司も調子に乗ってガンガンサビ残させてると思うんですよ

クソ上司に1度でも「コイツは残業適正があるな」と思われたらゲームオーバーだと思ってます

そうなるととことん使い潰されるので

僕は以前望んでもいないのに21時くらいまで残業させられた時があったのですが、その時めちゃくちゃ嫌そうな顔をしてたらしいんですよね(笑)

するとクソ上司に「そういう顔は表に出さないほうがいいよ」と言われたのですが、僕はこれが正解だと思ってます

僕は残業が嫌いですということをクソ上司に知ってもらえればそれで良い

その影響からかそれ以降無理やり残業させられることは無くなったな

「コイツに残業させたら、最悪辞めるぞ」と思わせるのが最強なのかもしれませんね

これからも定時帰宅します

今の会社に勤めて3年目・・・

相変わらず帰宅時間は最速を維持しています

昔に比べて仕事量は増えましたが、そんなの日中に終わらせれば良いんです

もし残っても期限が先だったら翌日やればいいんです

皆その日のうちに終わらせようと頑張りすぎなんですよ

もう18時になったら家のことしか考えられなくなるので、これからも僕は定時帰宅を心がけていこうと思います

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    あまいっすよ。
    サビ残が好きなのは経営者じゃない。従業員だよ。
    会社がなんぼ帰れって言っても帰らない光景を毎日のように見たよ。

    • りゅーざき より:

      そんなバカな・・・
      残業代が出るならまだしも、出ないのに帰らないってのは本当理解できないですね
      仕事しか生きがいが無いのか・・・

  2. masa より:

    工場だと時間きっちりなんですけどね。

    ホワイトカラーの会社だと誰が一番最初に席を立つか、駆け引きでもやっているんでしょうか。

    どこかで読んだのですが「正社員は使い放題のサブスクリプションだ」というカキコを見ました。

    なるほど、月定額なら使い倒しますわね

    • りゅーざき より:

      工場と違って管理がガバガバな零細企業ですからね・・・
      皆中々帰ろうとしないので、基本的にいつも最初に席を立つのは僕ですね(笑)
      サブスクリプションとは上手い言い回しですね

  3. deds より:

    家庭に居場所がないのか?仕事に命かけてますアピールなのか?
    怖くて聞けなかった。

    • りゅーざき より:

      少なくともウチの会社の人たちは「周りが残ってるから残ろう」といった雰囲気なんですよね
      とことん周りを気にしているというか・・・

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です