日常

土日休みが無くなるかもしれない

 

土日休み消滅?

どーも りゅーざきです

昨日の夜更新できなかったので、朝の更新となっております

というのも昨夜会社の同僚と映画を見に行っておりまして・・・

昨日公開の「ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ」を見に行ってました

入場特典のポストカードももらえました

いや~かっけえね

僕映画館に行くのはかなり久しぶりだったんですよ

いかんせん住んでいる場所がド田舎+車を所持していないので、映画館に行くだけでかなりの労力が必要になるんですよね

そんな中会社の同僚に映画に誘ってもらい、行くことができたというわけです

最後に映画館に行ったのが大学生時代の「スターウォーズ 最後のジェダイ」の時だったもんなあ

あのクソ映画を映画館で見た時は後悔したなあ・・・

ヴェノムの映画自体はめちゃくちゃ面白かったですね

元々ヴェノムというキャラがめちゃくちゃ好きなんですよ

テンション上がってマグカップとかも買ってきてしまいました

映画を観終わった後はびっくりドンキーで飯を食ってたんですけど、そこで衝撃の話を聞くことになるんですね

なんとウチの会社が土日休みではなくなるかもしれないようなんです

原因

土日休みじゃなくなる・・・といっても両方潰れるわけではなく、土曜日も開所日にする・・・といったことらしいです

まあ実際放課後デイって土曜日も開所しているところの方が多いと思うんですよね

土日休みだったウチの会社のほうが珍しい気がする

ただ問題なのはその原因ですよね

今まで土日休みだったのをなぜ変えようとしているのか

理由としてはどうやら利用児童の減少にあるようです

実は来年度からウチの会社の利用児童がドバっと減るんですよね

理由は高校進学だったりと色々ですが、かなりの人数が減るようです

利用者が減るとなると単価もかなり下がってしまうわけで・・・

そこで打ち出したのが休日も開所して単価を稼ぐ・・・といったところでしょう

まあ貧乏会社らしい苦肉の策といったところでしょうか

問題点

まあこれの問題点はたくさんありますよね

まずは土曜日出勤した分の振休問題ですね

ウチの会社は休日に関しては割としっかりとしている方なので、土曜日の出勤者には間違いなく振休が与えられるでしょう

振休をもらえるのは良いんですけど、問題なのはその振休を本当に消化できるのか?といったところですね

ウチの会社はかなりの人手不足です

平日に1人有休を取るだけでも、業務に大きな影響が出るレベルです

そんな状態で多くの社員に振休をばらまいたら、全員本当に消化できるのか?といった話になるわけです

もう常に誰か欠けている状態になるでしょうし

絶対業務が回らなくなると思うね(笑)

また違う問題点としては、社員が納得するのか?といった部分ですね

いやだってね・・・土日休みだった会社が急に土曜日出勤になるんですよ?

これ人によっては納得できないんじゃないかな?

最悪退職に繋がってもおかしくないレベルの労働環境の変化だと思うんですけどね

ウチの会社は辞めたがってる人が多いから、総退職!なんてことになったら笑ってしまうが

あ、ちなみに僕は土曜日出勤のほうが正直有難かったりするんですよね

なんどか記事にしていますが、僕平日休みが好きなんですよ

だから平日に振休をもらえるならこの案でも大丈夫ではあります

本当にもらえるのならね・・・

まあ今後どうなるかは分かりませんが、進展があり次第報告させていただきます

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    私もヴェノムの初日を観ました。ミッドクレジットでスパイダーマン前作でのピーターの身バレシーンが出てきましたが、次回作でどうなりますかw

    土曜開所は嫌な予感がしますね。通常週休二日といっても勤務時に割増賃金対象になる所謂法定休日は1日のみです。もう1日の所定休日には、本来法的にはその義務はありません。ひょっとすると月〜土から各週の勤務日を5日選択するシフト制へ移行して、土曜出勤時の割増賃金を廃止することを目論んでる可能性もあります。

    私の予想が当たってないことを望みますが、場合によっては前回の給与遅延の時と同様、あらためて身の振り方を考える機会かもしれません。

    • りゅーざき より:

      最後のシーンは興奮しましたねえ!
      もう来年のスパイダーマンの新作も見なくては・・・!と思ってしまいました
      割増賃金の廃止はさすがに許せませんね
      まだ確定したわけではないので動くことはできませんが、注意深く動向を見ていこうと思います

ななし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です