日常

ウチの会社が違法行為をしていた件

 

違法行為

どーも りゅーざきです

本日はまた面白い発見をしてしまいましたよ~

なんとウチの会社が違法行為をしていたということに・・・

僕が軽い気持ちで調べたらまさかの違法行為発覚で驚いております

その違法行為の内容なんですが

給与振込口座を会社が指定してきたことですね

正直僕もこれが違法だとは全く知りませんでした

多分ウチの会社も知らないでやってきてんじゃないかな?

まあ仮にも会社運営してんだから、これくらい知っとけよ!とは思うんですけど

思い返せば

そういえば入社1年目の時に、最初にしたのが新しい口座の開設だったな・・・

僕はその当時ゆうちょしか銀行口座を持っていませんでした

すると会社側から

「○○銀行の口座に給料振り込んでるから、作ってくれる?」

と言われて口座を新規開設したわけなんですが・・・

その時は何の疑いもなく口座を作ったけど、違法行為だったとはね

でも正直この違法行為に関しては、特に何も思わないな

特にでかい損害を食らったわけでもないし

どちらかと言えばサビ残をガンガンさせてることのほうがよっぽど悪質だと思うんだが(笑)

手数料

まあ会社側からしたら、給与振り込みは同じ口座にしたいわな

振込手数料とかを考えると

1人だけゆうちょで~とか言われるとめちゃくちゃ面倒だろうし(笑)

そんでもってウチの会社は貧乏ですからね~

ちょっとくらいの手数料くらいで~なんて言ってられない状況ですね

まあ今回の違法行為は気にしないことにしましょうかね

もし今後この影響で僕に大きな損害が出るようならキレるけど(笑)

ドラッグストアの米

2週間くらい前にドラッグストアで米を買ったんですよ

5kgで千円の安い米ですね

僕今まで5kg1500円以上の米しか買ったことがなくて、今回初めて安い米に手を出したんですよ

んで家に帰って早速炊いたんですけど

不味い

今までの人生で一番不味い米だと思いました

基本バカ舌の僕ですが、そんな僕でも明確に不味いと分かる米でした

少なくとも白米の状態では食べれねえ!と

なのでこの米は全てチャーハンにして食べることにしました

味を付けると不思議と食べれるようになるんですよね

調味料ってすげえ・・・と思った瞬間でもあります

5kgで千円・・・

値段はめちゃくちゃ魅力的ではあったんだけど、チャーハンにしないと消費できないってのは痛いよなあ

やっぱ日本人だし、米は美味いのを食べたいよなあ

次は安さを取るか、美味さを取るか・・・考え物だな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    給与振込口座を指定するのは違法行為なんですか?労基法で賃金は現金払いが原則というのは聞いたことはありますが、これは労組との合意又は従業員の過半数を代表する者との合意があれば適当除外されます。

    給与口座振り込み指定が違法行為なら、労基署にチクりましょう!

    • りゅーざき より:

      僕もまさかこれが違法行為とは思いませんでした(笑)
      知らずにやっている企業は結構多そうですよね
      いや・・・でもしっかりしている所ならやらないか
      ウチは上がガバガバな零細企業ですからね・・・

パルタ7 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です