日常

【クソ上司】僕はやりがい搾取の被害者です

 

やりがい搾取

どーも りゅーざきです

今日面白い言葉をネットで見つけました

その言葉はやりがい搾取

このやりがい搾取とはどういった意味なのかというと・・・

やりがい搾取とは、企業が労働者の「やりがい」を悪用し、不当に低賃金や長時間労働を強いる行為全般を指します。 やりがいは企業・個人の成長に欠かせない要素であり、社員の定着率向上や競争力の強化につながります。 一方で、やりがいを全面的に打ちだすことは、労働災害に発展し、企業価値そのものを低下させてしまう危険性が生じます。

これ見て真っ先にに思ったこと

これウチの会社やん

本当にまんまウチの会社のことで笑ってしまいました

当てはまることが多すぎる!

ウチの会社なんて、やりがいだけで持たせようとしている会社だからなあ・・・

やりがいの押し付け

ウチの会社の給料は非常に低いです

貧乏会社からの給料公開(2021.10) 給料公開 どーも りゅーざきです 本日はいつもよりちょっと早いですが給料公開をしていこうと思います さあ果たして今月は...

この雀の涙程度の給料が入社してからずっと続き、昇給もほとんどありません

こんな状態で仕事のモチベーションは上がりませんよね

そこでウチの会社のクソ上司はある行動をしてくるのです

それが

やりがいの押し付けです

給料はちょっと低いけど、障害を持った子供たちを支えることができる・・・やりがいのある仕事でしょう?だからもっと皆さん頑張りましょうねえ!

このように給料を上げられない分、クソ上司は社員にやりがいを押し付けることによってモチベーションの向上を図ろうとしてきます

まあこの手法は会社内では一部層に刺さっているみたいですね

頑張って遅くまでサビ残しているメンバーもいますし

でも僕みたいな人間からしたら

アホくさ

としか思えないんですよ

そもそもやりがいって自分で見つけるものだと思うし

他人から押し付けられたやりがいなんて何の価値もないです

本当このやりがいの押し付けが定期的にあって、うざったくてしょうがない

やりがいを感じない

正直今の仕事にそこまでやりがいは感じません

というか仕事自体にやりがいを感じるってことがよく分からん!

僕の場合は給料のために働いているのであって、やりがいは二の次ですからね

やりがいなんて感じなくても、金のために働き続けるしか今の僕に選択肢はありませんから

というかやりがいを感じずに働いたほうが僕には都合がいい

やりがいを感じないからサビ残もしない、昇進も狙わない、ただただ楽な業務を淡々とこなしてお金をもらう・・・

これが一番都合がいい

ひたすらお気楽な道をひた進む

それが底辺の僕ならではの選択である

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    きれいごとを言うやつに限って実態は逆という場合が多いな

    • りゅーざき より:

      クソ上司がまさにその例ですね
      働きやすい職場にしたい!とか言っている癖に、実際は自分が働きづらい環境を作っているという

  2. よつや より:

    自分が中間管理職だったらどうしますか。給料上がらないから適当にやろう、と言うこともできますが、自分なりにやりがいをもって頑張る部下からすると嫌なこと言う上司になってしまいます。上司は上司で苦しい立場だと思いますよ。

    • りゅーざき より:

      ただのやりがいの押し付けならまだ良いのですが、その延長でサビ残も押し付けようとしてくるのだけは勘弁してほしいですね
      やりがいがあるからサビ残も皆!頑張ろう!みたいな空気を出してるのが本当気に入らないんですよ

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です