セミリタイア

投資信託の準備をする

 

投資信託

どーも りゅーざきです

昨日の記事でいよいよ投資信託に踏み切ろうかな・・・といった内容を投稿しましたが、多くのアドバイスコメントをいただきました

皆さん本当にありがとうございます!

オススメの投資先なんかも細かく教えてくださったりと、何もわからなかった状態の僕からしたらめちゃくちゃ有難い・・・

おかげさまでもう覚悟を決めました

投資信託やります

SBI

いただいたコメントでSBIの特定口座を作りましょうというのがあったので、早速SBIのサイトに移動

そしてラッキーなことに、既に口座は作成済みでした

そういえば今年の2月くらいに口座作ってたな・・・

完全に忘れていました

ということは明日から取引できる・・・?ということか

だったら明日から早速始めたいけどなあ

ただSBIのサイトって情報量が凄いですね

一つの画面に大量に情報が詰め込まれてて見づらいよ!

もうちょっと使いやすいUIにしてほしい

買い方

先ほどSBIのサイトでオススメされたファンドを検索していました

すると想像以上の数のファンドが検索に引っ掛かりました

あ・・・こんないっぱいあるのね・・・

もっと少ないもんだと勘違いしておりました

ここまで選択肢が多いとは

優柔不断な僕にとっては中々な強敵だ

・・・もう悩んでもしょうがないので、シンプルに販売金額ランキングが高いのを買うことにしようかなと思ってます

というわけで、買おうと思っているものをリストアップしてみます

もしツッコミどころがありましたら、コメントで容赦なくツッコんでください!

・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・JPM-JPMインド株アクティブ・オープン

今のところこんな感じでしょうか・・・

オールカントリーは検索したら1件だけ出てきたので、何の迷いもなく決めれました

S&P500とeMAXIS Slimは販売金額が高いこの2つにしてみました

ちょっと悩んだのはインド株ですね

オススメされたファンドの中で唯一アクティブファンドというものらしく、最初探し始めた際に「どれがアクティブファンドだ???」とそこで躓きました

すると1件インド系の中で名前に「アクティブ」と記載されているものを発見

多分これやろ!と思いリストに入れました

正直全く自信がありません・・・

有識者の方々のアドバイスをお待ちしております・・・

セミリタイアというカテゴリーは強い

こうして色々なアドバイスをもらい投資信託をする決意をした僕ですが、ここまでたくさんの有益なアドバイスをもらえたのも、セミリタイアというカテゴリーでブログを書いているからではないかと思ってます

基本的にセミリタイア界隈というものは、僕のような例外を除いて、ほとんどがセミリタイアに成功している・・・成功者がたくさんいるわけです

そしてその成功者の方々はもれなく人生の早い段階で多くの資産を築いている

見事なほどに有能集団なわけです

そんな有能な人達がたくさんいる界隈で僕はブログを書いていたわけです

だからこそ今回たくさんの有益な情報を頂けたのかなと思います

セミリタイアというカテゴリーは強いですね・・・

僕自身もその仲間入りをしたいものです

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. おやじ より:

    1つアドバイスを付け加えるなら、積み立てNISA口座でやりましょう。これなら利益を税金で持っていかれることがありません。
    このポートフォリオは、りゅーざきさんと同い年位の娘が働き始めた時に教えてあげたものとほぼ同じです。投資に絶対はありませんが、私もお勧めします。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      積み立てNISA口座ですね
      見てみたらまだ開設していなかったので開設してみます!
      アドバイスありがとうございます!

  2. りゅ より:

    すごい!!
    行動力もさることながら、選んだファンドも、ほぼ完璧ですね!
    3つ目までは、誰もが買っている、低コストで、信頼性の高いファンドですよ。

    インドに投資をするなら、私は、
    【ピクテ-iTrustインド株式】
    が比較的信託報酬が安く、無期限なので、続けやすいと思っていますが、まあ、好みの問題ですね。
    (信託報酬のパーセンテージは気にしながら買ったほうが良いと思いますよ!)

    インドは、近年かなりの勢いで成長していますので、楽しみは大きいのですが、信託報酬も他のインデックスファンドと比べてお高いし、長期的な信頼性では、アメリカとは比べることはできませんので、投資割合は少なめ(投資額全体の5%~10%以内とか)にすることをオススメします。
    まあ、インド枠はお楽しみのワクワク枠ということで・・・
    ※私はガッツリ期待してますけど。

    最近は、自動積立の「ほったらかし投資」が流行していますが、私は、「手動で毎日」投資が楽しいですね。
    アメリカの相場(ダウやSP500など)が上がりすぎている日は、少なく買ったり(買わなかったり)、下がっている日は、多めに買ったり、微調整もできて、なにより、RPGみたいで楽しい!!(まあ、疲れてきたら自動設定するかもしれませんが・・・)

    ぜひ、ゲーム感覚で楽しみながら続けてみてください!!

  3. りゅ より:

    ちなみに、アクティブファンドの短期売買で遊ぶのは、少し慣れてからのほうがよいと思いますよ。
    まあ、少額であれば、損しても、たかがしれてますけどね・・・(一万円を売買して、数百円の利益を積み上げていくような遊びですから、かわいいもんです。損失が出たときもかわいいもんですね)

    アクティブには触らず、ひたすらインデックスへの投資だけでも問題ないと思います!!
    (インドはインデックスではないですけど・・・)

    連続の書き込みすみませんでした。
    応援しています。

    • りゅーざき より:

      おかげ様で投資信託に手を出す勇気が出ました!
      iTrustインド株式を見てみましたが、僕がリストアップしたファンドより良さそうですね!
      こちらに変更させていただきます!
      僕もりゅさんと同じく手動でやってみようと思います
      その方が相場への慣れも早くなると思いますし、臨機応変に対応できて良さそうです!
      アクティブファンドの短期売買は、数百円の利益を積み上げるという部分が、FXのスキャルピングと似ていますね
      おっしゃる通り短期売買は毎日投資に慣れてからやってみようかなと思います
      今回もご教授ありがとうございました!

  4. 123 より:

    長期投資するなら、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)1本だけで良いと思います。
    これ1本で先進国株式へ88%(米国56%)、新興国株式へ12%(中国・インド含む)分散投資されます。

    独身で定期収入があるなら生活防衛資金(生活費の3カ月~2年分)は現金・預金で残り全額投信(オールカントリー)へ投入が最適解かと思います。
    又、余裕資金があるならいつ投資しても一括投資の方がリターンは高く、損失のリスクは下がります。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      1つ買うだけで勝手に分散投資されるのは便利で良いですね
      参考にさせていただきます!

  5. nao より:

    ご存知かもしれないですが、投信は約定にタイムラグがあるので、短期で売買するのには向いてないと思います。もしやられるのであれば、ETFの方がFXと同じ感覚でやれるのではないかと思います。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      投信はすぐに約定されるわけではないのですね
      無知なのでこういったコメントは非常に助かります!

  6. りゅ より:

    そうそう。
    大事なことを書き忘れてました。

    おやじさんも書かれていますが、「手動で毎日」買うのは、積み立てNISAとは別枠ですよ。

    つまり、積み立てNISAは絶対にやってください!!
    毎月、33,333円(年額40万円)までは、お気に入りのファンドを組み合わせて積み立てNISAを使って、さらに余剰資金があれば、手動で好きなファンドを買ってくださいね。
    積み立てNISAは、目一杯使わないともったいないですよ!!将来の受取額が、めちゃくちゃ違ってきますよ!!

    ちなみに、積み立てNISAは、毎月1回の自動積立になりますよ。これは手動では利用できないので、ご注意くださいね。

    • りゅーざき より:

      !?
      どうやら僕は見事に勘違いしていたようです
      積み立てNISA枠で手動で購入するもんかと思っていました(笑)
      そもそも積み立てNISAは手動では不可能なんですね・・・また勉強になりました
      ちょうど今日積み立てNISAの口座開設申請をしました
      いつ開設されるかは分かりませんが、開設され次第早速積み立てしたいと思っています!

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です