日常

子供って本当に面倒くさい

 

子供は面倒

どーも りゅーざきです

いやー今日の仕事も疲れましたよー

子供って本当に面倒ですよね・・・

いや仮にも子供を支援する仕事をしている人間が言っていいセリフじゃないんですけど

でもこうして毎日子供を支援していると気づくこともあるわけでして・・・

子供って可愛い時はとことん可愛いけど、面倒な時は本当に面倒ですからね

そんでもってウチの会社は障害児を支援しているので、余計大変です

どの子も一癖二癖ありますからね

地獄の小学生

やはり支援していて一番疲れるのは小学生ですね

ちょっとしたことですぐ喧嘩、泣く、奇声のオンパレードなので、こっちもだんだんフラストレーションが溜まってきます

まあ子供の前でブチ切れるなんてことは無いんですけどね

今日も大変でしたよ

公園で遊んでいたんですが、もう家に帰るとなった時に小学生女子が急に不貞腐れ、公園から一歩も動かなくなったんですよ

その影響で帰りの送迎はグダグダに

今日は心底めんどくせえ・・・と思ってしまいましたね

ダウン症の子の支援

これも本来なら言っちゃダメなんですが、まあブログなんで本音を書きますね

ウチの放課後デイにはダウン症の女子(小1)が来ているのですが、この子の支援が一番しんどいですね

何が一番しんどいって言葉が通じないことですね

ダウン症の子って最低限の言葉は話せるのですが、普通に会話をすることは難しいんですよ

なので上手くコミュニケーションをとるのが難しいんです

そんでもってダウン症の子は異常に頑固なところもあるので、度々衝突します

公園に行った時なんか、毎回帰るときゴネますからね

もうここに置いていきてえ!と何度思ったことか(笑)

まあまだ1年生だから、これからマシになると思い・・・たいな

広い心で

元々子供が好きなので今の仕事を始めたのですが、こうして何年か働いていると、子供の面倒さというのにも気づいてしまいましたね

まあ小学生なんてこんなもんだろ・・・と自分でも思いたいのですが、僕も人間ですので・・・面倒なものは面倒だと思ってしまうのです

これはまだ自分の心が狭いから思ってしまうんだろうな

もっと広い心で子供たちと接していきたいものです

そうすれば自分の心のストレスも自ずと減っていく・・・はず

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    お仕事お疲れ様です。私の次男は重度の知的障害者で言葉がしゃべれません。小学校と中学校では仲良し学級、高校では特別支援学校にお世話になりました。先生方は大変だった十観ます。特別支援学校卒業後は、就労支援施設B型に通所して、主に農作業をやっています。自分の子供が健常者ではなく、障害者であることはもう仕方ないことですが、行く末が心配で眠れない夜を過ごすこともしばしばです。

    • りゅーざき より:

      障害を持った自分の子供が、自分がいなくなった後どう生きていくのか・・・
      障害を持った子の親御さんが共通して抱える悩みですよね
      最近だと障害者とスタッフが共同生活をするグループホームというものがあるので、息子さんもそこでなら充実した生活を送ることができるかと思います
      ウチの会社でも就労継続支援B型やってるんですよね
      皆楽しそうに働いていて微笑ましいです

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です