貯金

1人暮らし食費平均4万って高くない?

 

1人暮らしの食費

どーも りゅーざきです

今日は休みなので、ゆったりとブログを書いています

なんと僕は明日も休みとなっております

明日はキムタク主演のゲームの発売日ですからね・・・それを思い切り楽しむために休みを取りました

さて・・・昨日から本格的に節約をスタートしたわけですが、1人暮らしの食費の平均が気になって調べたんですよ

そしたら予想以上に高くて平均月4万もあるそうです

僕の場合食費はどんなに高くても2万ちょいで収まっているので、月4万って何を食べているんだ?と思いました

自炊をしていない?

1人暮らしの食費平均がこんなに高いのは、自炊をしていないからかもしれませんね

僕も元々自炊なんて一切できない人間でしたが、自炊のコスパの良さに気付き、少しづつではありますが、自炊の頻度を増やすようにしています

自炊しない日は、100円前後のパンでも買ってますね

自炊しない場合の食費って一気に跳ね上がりますからね

特にコンビニ弁当ばかり買っているような場合はまあ高い

あの量の少なさで、500円近く取られますからね

なのでコンビニ弁当だけはどうしても買う気になれない

やはり食費を減らすなら、自炊は必須なんだなと思いますね

飲み会

この平均4万の要因の中には飲み会での出費も入ってそうですよね

飲み会ってなんであんなに出費がかさむんでしょうね

僕は去年1度個人的な飲み会に出たことがあるのですが、その1回だけで5000円吹っ飛びましたからね

思わず会計の時に顔が歪みました(笑)

ウチの会社は飲み会なんて基本的に無いので、こういった余計な出費は無いのですが、多いところだと月に2、3回は飲み会があるのではないでしょうか

そうなってくると食費もバカ上がりしてしまうよなあ

食費月2万でも安かった

こうして見ると、今までの僕の食費月2万でも十分世間的に見たら安かったということが分かりますね

ただ、だからと言ってここで妥協しないようにします

世の中にはレベルの違う節約強者がまだたくさんいるので・・・

まずはコンスタントに月1万5000円を切れるようにしたいですね

月1万以下だと、なんか逆に食生活に制限がかかりすぎて不健康になる気がするので・・・

味気ない

今ジュースを買わずに水道水を飲んでいますが、うーん・・・味気ないね(笑)

今まで常に味のある飲み物を飲んできたからなあ・・・

口寂しく感じてしまう

慣れればなんてことないんでしょうけどね・・・

とりあえず今日は野菜ジュースを買いに行こうかなと思ってます

今までの人生で1度も買ったことないからなあ

味すら想像つかない(笑)

これから節約していくとなると、最低限の食費で栄養を摂らなければいけないので、今後野菜ジュースは飲み続けたいと思っています

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    食費に関しては、その時の年収などにかなり依存する部分だと思われます。

    私は、20代前半の時は東京でサラリーマンをしてましたが、手取り25万円程度でした。それも家賃は会社から天引きされた状態です。つまり、25万円がフルに使えるのです。昼は毎日外食でした。一日1000円程度ですね。これで平日昼20000円、夜は全部で20000円ぐらい、後は休日昼は10000円ぐらいで5万円程度かかっていたと思います。これ以外に飲み代がかかっていたので月7万円程度は食費で使っていたと思います。でも、これでも毎月10万円以上は軽くお金が貯まったんですよね。残業で忙しい時は手取り30万円を超える時も珍しくなくそうなれば月20万円貯まることもありました。私の中ではこれでも十分節約していた気分だったと思います。月10万円以上貯まるわけですからね。

    そして、これは東京都の正社員の中でそこまで特別なわけでもありません。東京都の正社員の平均年収は520万円といわれています。賞与で120万円あったとしても月の給与は額面35万円程度になります。独身であれば食費に月7万円ぐらい使ってもお金は貯まりまくるのです。

    このような人々が含まれての1人の平均食費40000円ですのでそれは考慮したほうがいいと思いますね。でも、実際にこの食費てこういう人含まれてるのかな。私の周りでは飲み代含めて月15万円ぐらい使っている人は珍しくなかったですね。私の食費月7万円はかなり節約していた部類に入ると思います。

    まあ、今は実質リタイア生活をしているので食費は落ちましたが、それでも昼の外食はほぼしているので大体夫婦2人で月8万円ぐらいはかかってそうですね。外食費5万円、家で3万円というところでしょうか。

    • りゅーざき より:

      収入が高ければその分余裕が生まれますからね
      僕みたいに節約意識が無くともどんどん金が貯まっていきますよね

  2. トオリスガリーマン より:

    一人暮らしの時は米があれば何とかなりましたね。
    あと
    休日にカレーを作っては3食はいけたし
    冬は鍋を作っては3食いけました。
    うどんでもいけるし、最後残った汁に米をぶっコム!
    野菜も取れるし、調理も簡単だしオススメです。

    • りゅーざき より:

      僕も米大好きなので、その意見に激しく同意します(笑)
      まだ僕鍋を作ったことが無いんですよね
      今年の冬に作ってみようかなあ・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です