日常

親ガチャとかいう言葉は好きじゃない

 

親ガチャについて思うこと

どーも りゅーざきです

最近親ガチャとかいう言葉が流行ってきてますね

まあ恵まれない家庭に生まれた若者が生み出した言葉なんでしょうけど

正直この言葉はあまり好きではないですね

なんだかんだで僕はここまで育ててくれた親に感謝しているので

でも僕自身恵まれた家庭環境だったかと言われると、そうでもなかったんですよね

親ガチャは外れ?

僕の親ガチャは、どちらかというと外れの部類に入ると思います

小学校の高学年くらいまでは普通の家庭だったんですけど、そこから父の借金が発覚し、そしてズルズルと離婚までいってますからね

こうして見るとまあまあ酷い家庭環境だな(笑)

ここから完全に人生狂うかと思ったけど、そこまでおかしくはなりませんでした

その後中学、高校、大学と進学できたし、父も離婚はしましたが、養育費を送ってくれました

借金をしていたことは正直擁護できませんが、大学まで行かせてくれたことには感謝しています

母もお金関係はかなりルーズで、度々喧嘩しているけど、嫌いにはなれないんだよなあ・・・

こんな感じで、親ガチャは外れだとは思うんですが、それでも家族関係は壊れずに、なんだかんだで生きてこれている僕のようなタイプもいます

だから親ガチャが外れってだけで、人生詰むなんてことは無いんだよなあ

ちょっと人生の難易度が上がるだけで、それ以降は本人の立ち回り次第だと思う

どうしようもない外れ

親ガチャが外れなだけで人生詰まないと先ほど言いましたが、中には例外もありますよね

どうしようもないほどの外れもいるわけで・・・

やはり代表的なのは虐待やネグレクトをする親ですね

これをしてくる親の元に生まれてしまうと、それだけで人生詰みかけると思います

虐待やネグレクトは今後の人生に大きく支障をきたすほどの傷を体にも心にも植え付けますからね

そうなってくると自分だけの力では修正できなくなってしまいます

ウチの放課後デイにも幼少期ネグレクトを受けていた子が来ています

その子は幸いにも里親に引き取ってもらえたので、なんとか今のところ上手く生きてきていますが

それでも幼少期の傷は癒えていないんだろうな

もう自分の力で何とかするしかない

もうぶっちゃけどういった環境に生まれるかは言葉の通りガチャですからね

エリートの家に生まれるのも、貧乏な家に生まれるのも全てガチャです

そんでもって恵まれない環境に生まれたのなら、その分自分の力で努力するしかないですね

そこで何もしなかったら、その親と同じ運命しか待っていませんから

親ガチャが外れとか言っている暇があったら、自分が当たりになるように努力するしかないです

そのままなら自分も外れ確定なんだからさ

というわけで僕も当たり確定ガチャになれるように頑張ります

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    自分の幼少期には親ガチャなんて言葉はもちろんありませんでしたが、似たような思いをしたのは所謂進学校とされる高校に入学したときですかね。名簿の父兄職業欄に医師、弁護士、大学教授等、公立小中学の頃にはほぼ見たことのないような職業が目立つ。また、そういう生徒に限って美男美女で勉強もスポーツも結構こなす。まさに子供心に世の中の理不尽さをひしひしと感じましたねw

    ただ、そんな自分でも世界的に見ると、この日本という国に生まれたこと自体が大当たりガチャなんですよね。上を見てもキリがない。自分の境遇にはある種の諦観を抱きつつも、今持っているリソースで何をできるかを考え、前向きに生きていくことが大切かもしれません。

    • りゅーざき より:

      確かに日本に生まれた時点でかなりの当たりですよね(笑)
      いつ銃殺されてもおかしくない国に比べたら、間違いなく大当たりです
      それを考えたら多少の理不尽にも耐えられますね

  2. ゆう より:

    >というわけで僕も当たり確定ガチャになれるように頑張ります

    どうしました?なんかいつもと違いますね。別に今のりゅーざきさんが外れてるとも思わないですが、どのような方向にいきたいのでしょうか?当たり確定ガチャになるって何なんだろうと。大きな意味で幸せになるってことですかね。

    • りゅーざき より:

      特に深い意味は無いですよ(笑)
      シンプルに充実した人生を送りたいといった感じですね

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です