障害

僕はおそらくADHDです

 

ADHD疑惑

どーも りゅーざきです

今日も出社1時間前に急いでブログを書く

今回の内容は僕がおそらくADHDだということについてですね

今まで25年間生きてきて、やはり僕は健常者ではない気がしてならないのです

そんでもって僕は障害者の支援をする仕事をしているので、その際にADHDの子を見ると、ああ僕にも近いものがあるなと思い・・・

ADHDの特徴を見てみると、割と当てはまるんですよね

物事の順序性を作れない

まず物事の順序性を上手く作れないという部分

これはまさに今出社1時間前にブログを書き始めているこの状況が表していますね

別に今じゃなくて昨日のうちに記事を書いておけばいいのに、出社1時間前にならないと動き始めないというね

これは昔からの悪習慣ですね

夏休みの宿題もギリギリにならないとやらなかったし、大体期限付きの物は、いつも期限ギリギリにならないとやらないんですよ

別にスリルを味わいたいとかじゃないんですけど(笑)

片づけられない

次にADHDの特徴に当てはまるのは部屋が片づけられないということですね

1人暮らしを始めてから部屋が全然片づけられない!

別に時間が無いというわけではなく、ちゃんと片づける時間があるのに片づけられないのです

なんでだろう・・・部屋が汚くてもそこまで気にしなくなっている自分がいるんです

まあ部屋に入れる友人や恋人がいないというのも大きいのかもしれませんが

さすがに部屋に誰か入れなければならない状況になったら片づけますけどね

僕のブログって他のブログよりも写真が少ないと思うんですよ

それって部屋が汚いからなんですよね(笑)

だからそろそろ部屋もしっかり片づけないとなあ・・・

そう考えてからかなり経つ気もするけど・・・

集中力の無さ

僕集中力が全然無いんですよ

学生時代の授業とか全然頭に入ってなかったと思う

なんだろう・・・1人で勉強している時は集中できるんだけど、他の雑音が入ってくると一気に集中できなくなるというか・・・

例えば音楽を聴きながら勉強する人っているじゃないですか

あれ僕できないんですよ

音楽を聴いているとその歌詞が脳内に入り込んできて、勉強のほうに集中できなくなってしまうんですよ

とことん雑音耐性が無いのかもしれません

このブログを書いているときも、いつもテレビも何もつけずに書くようにしています

じゃないと全く記事に集中できなくて・・・

結論 ほぼADHD

こうして見るとほぼADHDとしか思えませんね

ADHDの子との差はたった一つ

発達検査を受けたか受けていないかでしょう

今やったら絶対引っ掛かるよ(笑)

まあADHDの特徴の中にも当てはまらないものもありますが、それでも僕は自分をADHDだと思って生きていこうと思います

というか今からADHDと診断されたら何かメリットってあるのかな?

障害者手帳をもらえるほど重いわけでもないしなあ・・・

こういうギリギリ健常者ラインの人間が生きてて一番しんどいんだよなあ

普通の健常者になりたいですね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です