貧乏

車を買えと言ってくる奴ら

 

車はいらないっつの

どーも りゅーざきです

昨日リリースされたポーカーのアプリで遊んでいたら、ブログの更新を忘れていた

もうすぐ会社ですが、急いで更新します

昨日はウチの会社にとって更に経営状況が苦しくなる事実が判明しました

今ウチの会社には社用車が6台あります

その中の1台が車検が通らなくなってしまい、今月末には乗れなくなってしまうという事態になってしまいました

まあこれはしょうがないんですよね

この車は僕が入社する前からずっと乗っていた車らしく、10年近く乗っていたそうです

まあそんだけ乗れたのなら上々なんじゃないかと思います

ただ今後会社の状態はますます苦しくなるでしょうね

社用車が1台減るだけで、子供たちの送迎がめちゃくちゃ大変になるんですよ

放課後等デイサービスでは毎日子供たちを学校に迎えに行って、その後家まで送らなくてはなりません

その際に社用車を使うのですが、最近子供の数が異常に多いので、今ある社用車でギリギリ全員乗れるくらいの人数なんですよね

しかしその社用車が1台減ってしまうので・・・

そうなってくると最終手段である職員の自家用車を使わなくてはなりません

正直自家用車を使わなくてはならないくらい送迎が大変なら、人数制限をかければいいのにと毎回思いますね

他の放課後デイは人数を制限しているのが割と普通です

しかしウチの放課後デイは来るもの拒まずスタイル

馬鹿みたいにじゃんじゃん受け入れるので、常に子供で溢れている状態です

逆に職員は足りていないから、完全に地獄絵図状態です

・・・まあとにかく今社用車が1台減るとこのような事態になるという話でした

それに合わせて、最近クソ上司が

「車買わないの?」

としつこく聞いてくるんですよね

俺何回も言ってるんだけどなあ・・・買わないって!

「いやー余裕ないんですよねえ」

こんな感じで断ると毎回決まってこのセリフが飛んでくる

「最近だったら10万とかでも買える車あるよー」

いや違う!

俺が問題視しているのはそこじゃない

維持費なんだよ

そりゃあ最初の10万払って、あとは一切支払いが無いのであれば、僕も購入を検討したかもしれない

だけど車には維持費というものがあるじゃないか

ガソリン代だってバカにならないし、定期的に車検がある

持ってるだけで自分自身をじわじわ苦しめる・・・毒のようなものだ

僕のような低収入者にとって、この毒は致命的なんだよなあ

じわじわと僕の貯蓄を食いつぶしていくだろう

そんなことになるくらいなら車なんて絶対買いませんよ

そもそも今クソ上司が車買わない?と聞いてきているのは、僕を自家用車で送迎に行かせたいからだしな

実質「会社のために車を買え」と言っているようなものだ

ますます買う気が遠のいたよ

今の田舎では絶対に車を買わないぞ・・・

これだけは揺るがない自信がある

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    ホントそうですよね
    維持費で年間いくらかかるのやら。
    私も普段の生活では基本必要ないのでカーシェアで充分間に合ってます。

    • りゅーざき より:

      大して車で行きたい場所も無いので、維持費を考えると車はいらないですよね・・・
      ウチの会社にもカーシェアを利用している方がいますね
      僕もどうしても車が必要になった際にはカーシェアを検討するかもしれません!

  2. ななし より:

    そもそも自家用車の社用使用というのが原則ありえないと思うのですが。

    維持管理費やガソリン代について、社用分に関する支払規定がありますか?業務中に万が一事故を起こした際の賠償責任に関する規定がありますか?

    そのあたりが就業規則としてあいまいならば、断固拒否かと思います。

    • りゅーざき より:

      ガソリン代に関しては規定がありますね。ただそれ以外に関しては不明ですね・・・
      ちゃんとした企業に対してウチはこういった規則がガバガバな会社なので、もしかしたらそれらの規定が無いかもしれませんね
      もちろん僕が把握していないだけかもしれませんが
      ただ普通自家用車なんか使わせずに、社用車を用意するのが普通やろ!と思いますね

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。
    自家用車の社用使用には料金を取ると、使用規定にはっきり載せましょう。社用車利用が困難な時には自家用車使用を認めると明記されていれば、万が一事故った時に補償問題は簡単に片付くと思います。

    • りゅーざき より:

      一応自家用車使用時のガソリン代は支給されるようにはなっているんですよね
      まあそのガソリン代に関してもクソ上司はネチネチ言ってくるみたいですが・・・
      そもそも自家用車を使わせている現状がおかしいことに気付いてほしいもんですね
      事故ったときの補償に関しては、あるかどうか分からないんですよね
      まあ自家用車をここまで使わせているのだから、もちろんあるんでしょうけど・・・
      無かったらドン引きどころじゃないですね(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です