日常

体罰について思うこと

 

体罰

どーも りゅーざきです

最近めっきり体罰って無くなりましたよね

ひと昔前だったら教師や親もガンガン子供をぶっ叩いていた時代だったんですが、今はそんなことをしたらすぐ炎上してしまいますからね

僕の学生時代も・・・体罰は無かったな

僕自身1度も食らっていないし

子供の立場からすると、体罰が無いってかなり良いことではあるんですが

逆に教師や親は体罰無しで子供を教育していく必要があるわけで・・・

今僕自身子供を支援する仕事をしているから分かったんですけど、言葉だけで子供を教育するのって本当に難しい・・・

ちゃんと話を聞ける子供だったら何も問題は無いのですが、中には全く話を聞けず、職員に対して攻撃してくるような子供もいます

昔だったらそういう子供は容赦なく鉄拳制裁されていたんでしょうが、今はそれができませんからね

僕も実際あまりにもいうことを聞かない子供に対してぶん殴りたくなったことがありますが、やはりできないわけで

でも僕はまだ基本的に小学生相手だからマシだと思う

中学、高校の教師なんかは更に大変だろうなあ

いつだったか高校の教師が体罰をしている動画が拡散されたことがあったんですけど、その背景が可哀そうだったんだよな

その教師は生徒から日々舐められっぱなしで、生徒は完全に調子に乗っていたみたいなんですよ

そんな中ある日教師の怒りが爆発してしまい、体罰をしたところを動画に撮られてしまったという

教師側は日々生徒に対して我慢して我慢して教育をしてきたのに、たった1回の体罰で晒されてしまうというね・・・

基本体罰はダメだと思うのですが、こういった体罰でもしないということを聞かないアホな子供もいるんですよね

こういった連中の対処法があればなあ

もちろん体罰以外でね

ワクチンのニュースばっか

ブログネタを探してネットサーフィンするのですが、ワクチンのニュースばっかですね

まあこのご時世だからしょうがないんですけど

今だとモデルナの異物混入とワクチン抽選がホットワードですね

モデルナの異物混入は打った人達からしたら嫌だろうなあ

自分の身体の中に金属片が混じってるとか恐ろしいわ

僕は幸いファイザーだったから良かったけど

ワクチンの抽選に関しては絶賛炎上中みたいですね

ちょうど今若者達が抽選のために並んでいるみたいですが、大行列になっているみたいで、結局密作ってるじゃねえかというツッコミが多数です

まさかワクチン難民という言葉が出てしまうとはねえ

既に2回目が確実に打てる僕は恵まれているんだなと感じましたね

田舎だから人数も少なくて処理が簡単なんだろうな

田舎に住んでて久々に良かったと思った

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    大人を含めた一般社会では、秩序維持のための体罰は当たり前ですよ。犯罪行為をすれば懲役刑という体罰を課されますし、死刑という究極の体罰もありえますしね。まして精神的に未熟な青少年集団の統制においては、体罰は必要不可欠だと思います。ただ、言葉の力で生徒を統制できるのが優れた教育者みたいな机上の理想論が罷り通っていることが、話を難しくしてるんじゃないですかね。

    教師自身が体罰すべきではないというのであれば、法の下でそれが可能な警察権力の学校現場介入をしやすくすべきでしょうね。最近のドラマでもありましたが、スクールポリス制度なんかは1つの解としてありえそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です