日常

鬱病になれそうでなれない男

 

鬱病

どーも りゅーざきです

精神疾患で仕事休む地方公務員が増加 対策取りまとめへ

なんか鬱病などの精神疾患で仕事を休む地方公務員が増加しているみたいですね

過去に比べて大幅に増加している現状を見ると、今の日本人のメンタルが大幅に弱体化していることが分かりますね

地方公務員って僕の中では完全な勝ち組のイメージがあるんですけど、そんな職種でも鬱病になってしまったら元も子もないですね

やっぱどんな職種でもストレスはかかってしまうんだなと・・・

地方公務員についてちょっと調べてみたんですけど、結構ストレスの溜まりそうなことは多そうですね

税金から給料を得ている職種なので、心無い住民からの非難の声を浴びたり、異動などで落ち着いた生活ができなかったり、実は残業まみれだったり・・・

というか公務員も残業あるんですね

僕のイメージでは全員余裕の定時帰り!という感じだったのですが、意外と定時に帰れている部署は少ないそうです

まあこればかりは場所によるとは思いますが・・・

こんな労働環境では鬱になるのもしょうがない気がしますね・・・

僕が勤めているクソ会社でも、もちろんストレスは溜まります

溜まる要因としては、クソ上司関連、面倒な親(モンスターペアレント)との対決、サビ残といった感じですね

まあモンスターペアレントに関しては幸いほぼいない状態なので、実質クソ上司とサビ残くらいなんですが

地方公務員のストレスに比べたら、大分マシな気がしますね・・・

まあウチの会社でも鬱病による退職者が出ているので、マシどころかもっと最悪かもしれないですけど(笑)

僕自身はストレスをガンガン溜め込んでいるのに、鬱病になる気配が無いんだよなあ

メンタルはそこまで強いほうではないので、鬱病になる素質はあると思うのですが

ただ昔から嫌なことがあっても1晩寝れば気持ちを切り替えることができるタイプなんですよね

変に過去を引きずらないのが鬱病にならない要因なのだろうか

まあ鬱病にならないのが一番ですからね

このまま精神的には健康で生きたいですよ

夏休みくらい家にいろよ!

子供たちの夏休みも中盤戦に入ってきました

今年の夏休みはとにかく利用児童が多い!

例年の夏休みならむしろ利用児童が減っていたんですが、今年は全く減る気配が無いわ

正直夏休みくらいは子供は家で家族と過ごさんかい!と思ってしまいますね

僕が子供のころは家族と家で過ごすのが普通だったからそう思うのかもしれない

まあ今ウチの会社に来ている子供は全員障害児なので、家で過ごさせるのは手に余るのかもしれませんが・・・

それに最近両親共働きの家庭も多いしな・・・

留守番させられないから利用させている家庭もあるんでしょうね

僕が子供のころは共働きの家庭はそこまで多くなかったからなあ

こういった要因から、今は家で過ごすよりも、外に預ける時代になってしまったということか

いやそれでもやっぱ家で過ごしてくれや・・・

もう朝から子供来るのうんざりなんだよ・・・

まだ来週も夏休みあるとか地獄でしかないね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    りゅーざきさんは鬱病になるタイプの人ではありませんね。鬱病になるのは、大抵真面目な人ですからね。

    • りゅーざき より:

      見事なほどの不真面目ですからね(笑)
      でもそのくらいの方が人生生きやすいと思うんですよね
      息苦しい人生は考えただけでしんどいので・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です