貧乏

ローンなんて絶対組みたくない

 

ローン組む人はすごい

どーも りゅーざきです

本日振休なので、本来ならば仕事に行く準備をしている時間に記事を書いております

ああなんと優雅な休日なのでしょう

都会住みの人ならばスタバなどでカタカタパソコンを打っているのでしょうが、僕が住んでいるのはド田舎・・・スタバなどあるはずがありません

なので薄暗い自宅で更新しております

最近このブログにも多くのコメントをいただいております

皆様本当にありがとうございます

僕のモチベーションにも繋がるので、今後もバシバシコメントよろしくお願いします

前回の記事では50代で貯金0の世帯が37%もいる!という話をしましたが、その記事のコメントで「ローンを組んでいるからじゃないか?」というのをいただきました

確かにローンを組んでいたら、貯金あります!とは言いづらいですよね

ローンと言ったらメジャーなもので言ったら、車や住宅でしょうか・・・

まあ僕がこの2つを買うことはおそらく今後の人生で無さそうなので、ローンとはそんなに縁が無さそうではあるのですが

そもそも僕の中では、ローンというものに対して良い印象が全くありません

なんかローンってRPGでいう毒状態に似ているんですよ

常に体力をじわじわと削られているような・・・そんな感覚になります

ローンは毎月じわじわお金を削られていくわけで・・・更に利息も発生するのでめっちゃしんどいではないですか!

ローンがあったらセミリタイアなんかもできなくなりますしね

いくら多額の貯金があっても、その分多額のローンを組んでいたら、セミリタイアしている場合じゃないですからね・・・その分稼がなくては

ローンを組んで働いている方々はマジですごいと思います

何年・・・いや何十年先のローンの完済のために汗水流して働くのはかなりキツイことだと思います

僕がもし車もしくは家を買うとなったら、ローンじゃなくて一括で買いたいな・・・

アイス・・・買わずにはいられない

いやー最近暑くなってきましたね

僕の住んでいる田舎は夏は割と涼しいのですが、それでも暑いもんは暑いんで・・・

そうなってくるとどうしても買ってしまうのがアイスです

昨日はパピコを買ってしまいました

本当は爽を買いたかったのですが、売り切れていたのです・・・

皆考えることは一緒ってわけか

ちなみに昨日はパピコだけでは飽き足らず、チョコモナカジャンボまで購入するという

節約なんて一切気にしなくなっている始末

明日から・・・明日から頑張るから!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    私はちょっと意見が異なります。

    住宅も含めた不動産ローンというのは、不動産投資で得られる利益、要するに物件値上り益と家賃収益にレバレッジをかけるメリットがあります。りゅーざきさんもFXでレバレッジをかけていますよね?それと同じです。

    ちなみに、マイホームで家賃収益はピンとこないかもしれませんが、借家の場合の家賃支払が無い分、収益があるのと同じです。

    バブル時代までは物件価格も家賃収益も上がり調子でしたので、レバレッジ効果がありました。ですが、今の時代は物件価格上昇は期待できないので、結果として逆レバレッジになりがちです。近年住宅ローン破産が増えているのは、そうした背景があると考えています。

    そうした状況もあるので、現代日本ではローンでの自宅購入は危険ということはあります。それゆえ、家はキャッシュでというところには同意です。

    • りゅーざき より:

      不動産投資にもレバレッジが存在するんですね・・・
      不動産関係は見事なまでに無知なので、非常に勉強になります!
      住宅ローン破産は度々ニュースで耳にはしています。
      やっぱ将来は実家で子供部屋おじさんになるのが安定ですかね(笑)

  2. ななし より:

    借金して投資すること全般をレバレッジ投資と言います。株の信用取引もレバレッジ投資です。

    「レバレッジ=てこ」ですからね。例えば10倍レバレッジをかけて投資した場合、運用利回り10%でも元手は2倍となりますよね。それがあたかもてこをかけたように見えるので、レバレッジ投資と言うわけです。これは投資対象によらず共通です。

    • りゅーざき より:

      レバレッジは一気に稼ぐこともできれば、一気に全てを失うこともある諸刃の剣ですからね・・・
      僕もFXでレバレッジをかけて投資していますが、とにかくリスク回避に全力を注いでいます
      リスク管理しないと最悪全て失うことになりますからね・・・

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です