貧乏

皆金が無いフリをしているのか?

 

金が無いフリ

どーも りゅーざきです

今日気になったニュースがこちら

「50代で貯金0円」全世帯の約37%に。老後破綻しないためのお金の使い方とは

なんと50代で貯金0の世帯が37%もあるそうです

・・・これ厚生労働省はちゃんと調べたのか?

このご時世皆お金は無いのは分かるんですけど、さすがに37%も貯金0はあり得ないと思うのですが

まあこれに関してはおそらく、回答した方々が金が無いフリをしたのだと思いますね

もし皆さんが貯金額を聞かれたら正直に答えますか?

おそらく正直に答える人は少なく、多くの人はぼやかして答えると思います

というか「貯金めっちゃあります!」と答えるメリットってあまり無いと思うんですよね

他人に対してマウントを取りたいような人にとっては良いかもしれませんが、貯金が大量にあると知られることで金銭トラブルに巻き込まれたり、他人から妬まれたり、デメリットの方が多い気がします

なのでこの厚生労働省の調査にも、みんな貯金額はぼやかして回答したのではないのかと思いますね

その結果貯金0の世帯が37%にもなってしまったと・・・

こうして見ると、世の中皆お金が無い無い言っていますが、意外と皆実はお金を持っているんじゃないかと思ってしまいますね

僕も少ない給料でコツコツと貯金はしていますが、僕ぐらいの貯金額の人はゴロゴロいそうだしな・・・

ちなみに貯金額を正直に言うメリットが無いとか言いながら、僕は割と周りに正直に話しているんですよね

もちろん仲が良い人限定ですが

クソ上司とかに話すと「お金あるんだから車買えば良いのに」みたいな小言を言われるに決まっているので絶対に言いません

今は200万とかいうクッソ微妙な貯金額だからこそベラベラ喋っていますが、もっと貯金額が増えたら僕も貯金額をぼやかすようになるのかな

なんにせよもっと金が欲しいわ・・・

今日さえ乗り切れば・・・

実は僕・・・

明日振休なんですよ

振休を取るのもかなり久しぶりな気がしますね

ここ最近祝日も全く無いからなー

適度な平日休みが無いと心も体も疲れ切ってしまうんですよ

昔からスタミナは全然無いほうだったからなー

今日も野球を観終わった後にすぐ寝落ちしてしまった

結局0時に起きたので、そこからブログを書いている状況です

これからアニメでも観るかな・・・

最近今更PSYCHO-PASSとかいうアニメを視聴しています

僕が高校生のころのアニメですね・・・

2013年って最近のイメージなんですけど、もうすぐ10年経つんですね・・・

時の流れ早すぎい!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    貯金があってもあってもローン残高を差し引いてるんじゃないかと思うんだが

    • ななし より:

      総務省統計局のデータは次の通りですね。

      https://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/h29_gai4.pdf

      40歳未満は貯金ゼロどころか借金500万円強が平均値です。SPAの記事の切り出し方に問題がありそうなので、厚労省の元データ詳細を見ないとなんとも言えませんね。

      • ななし より:

        補足ですが。。。

        もっとも、これは金融資産のみでの比較ですので、一概には借金500万円とは言えません。負債の大半は住宅ローンとのことなので、住宅等の固定資産時価でその500万円をどこまで回収できるかによりますね。

        ただ、住宅ローンを抱えている家計は、かなり苦しいのは確かでしょうね。例えば時価2,000万円の住宅に対して利息を含めて3,000万円のローン負債がある場合、たとえ500万円の貯金があっても500万円の債務超過です。これでは「お金が無い」となるでしょう。

        • りゅーざき より:

          住宅ローンですか・・・
          僕には一生縁が無さそうな話ですね(笑)
          家買えるくらいのお金が欲しいですよ

    • りゅーざき より:

      そのパターンも多そうですよね
      なんにせよ50代で貯金0は中々無いでしょうから・・・

ななし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です