貧乏

情弱は貧乏への近道

 

情弱にはなるな

どーも りゅーざきです

みなさんは情弱という言葉を知っていますか?

情弱とは情報弱者に略で、情報資源に満足にアクセスできない人や、情報を十分に活用できない人のことを指しています

近代は完全にネット社会ですからね・・・必要な情報を簡単に入手することができます

しかしそんなネット社会に上手く適合できず、ローカルな世界だけで生きている人は間違いなく情弱の部類に入ってしまうでしょう

情弱なだけなら別に生きていく上で何も困らなくね?と思うかもしれませんが、ところがどっこいそうでもないんですね

今の社会で情弱であることはすなわち貧乏につながってしまうのです

昔僕には情弱な友人がいました

この友人の例をご紹介させていただきます

これは僕が大学時代の話です・・・

その友人とは大学入学直後に出会いました

同じ下宿に住んでいたので、自然とその友人の部屋に足を運ぶ機会も多かったのですが・・・

そんなある日情弱の友人からある相談を受けました

「俺の使ってるPC重くてさ・・・ちょっと見てくんない?」

こんなことを言われたので、実際に友人のPCを見てみるとまあ重いこと!

買ったばかりのPCだったらしいのですが、とにかく動作が重い!

お前これいくらで買ったんだよ?と聞くと

「確か・・・プリンター付きで18万だったかな・・・」

・・・そこで僕は察したわけです

ぼったくられてるなコイツと・・・

このクソ低スペックPCとプリンター合わせて18万とか絶対おかしいやろ!

そう思った僕は早速ネットでそのPCとプリンターの相場をチェックしました

するとPCの相場は大体5~6万ほど、プリンターの相場は5000円ほどでした

なんと11万近くぼったくられていたのです

こうやってちょっとネットで検索すれば、いかに自分がぼったくり価格で購入しようとしているか気づけたものを、あまりもの情弱っぷりで気づかずに購入してしまうというね・・・

正しい情報を知っておかないと、こういう風に無駄金を使ってしまうことになります

こんなことを繰り返していたら自然と貧乏になってしまいますよね

つまり情弱は貧乏に結び付くということです

こうならないためにも、何か気になることがあったら、常日頃ネットで情報を収集する癖を付けるべきですね

もちろん無駄な情報も多く存在しますが、正しい情報を得ることができれば、間違いなく今後の人生を豊かにすることができるでしょう

ちなみに情弱の友人の親も、以前ネット詐欺に引っ掛かって数十万失っているそうです

情弱って遺伝するのかな?

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    そんな汎用品でぼったくられるってのも珍しいな

    • りゅーざき より:

      本当にネットに疎い人は、検索すらしないんだなと・・・
      ちょっと調べれば分かるもんなんですけどね

  2. 成金 より:

    ゼロサムゲームのfxをやってるあなたも情弱ですよ

  3. ゆう より:

    情報弱者というのは、その人が理解できていない場合が多いです。

    そして、投資に関してはりゅーざきさんは、情報弱者に入ると思っている人が多いと思います。FXをメインにして成功した例は私はほとんど聞いたことがありません。(そのFXでプラスにしているのはすごいと思いますが・・)

    日本株も小型株などであれば利益は十分に上げれますが知識が必要です。一番簡単なのは米国株のインデックス投資がいいと思います。

    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)という投資信託がありますが、これを毎月5万円ずつ積み立ててみたらいい結果が出ると思いますよ。

    でも、りゅーざきさんが投資に関して情報弱者なのは仕方ないんです。投資は大人になってから始めるものでまだ数年しか経ってないんですから。私も若い頃はFXをやったりしてました。

    • りゅーざき より:

      そのFXも今年に関してはマイナスなんですよね・・・
      まだ去年の利益より損失が上回っていないだけマシですが・・・
      やはり株式投資も考えていったほうが良いのかもしれませんね
      FXよりも勝ち組が多い印象があります
      ただ株に関しては完全に無知なので、また一から勉強し直しですね
      月5万の積み立ては僕の給料では厳しいかもしれません(笑)
      3万くらいからならギリギリってところでしょうか・・・

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です