セミリタイア

1億持っていたら働きますか?

 

なぜ働くのか

どーも りゅーざきです

本日2度目の更新です

ちゃんと有言実行したことは守らせていただきます

昨日送別会があったのですが、そこで気になった話題がありました

それは1億持っていたら働くか、それとも働かないか

貧乏会社の社員がこんな話題を話している時点でお笑いなのですが・・・

働かないと答えたのは僕を含めて3人ほど

それ以外のメンバー10人くらいは働くと回答していました

いやーさっぱり理解できないですね!働くと答えた人の思考は

そんなに働くことが好きなのでしょうか

そもそも皆何のために働いているのだろうか

少なくとも僕は金を稼ぐためです

障害を持った子供たちの自立を支援していくためです!みたいな綺麗ごとなんて言えないですよ

ただひたすらに金を稼ぐ以外に理由が無いです

さっきの質問で働くと回答した人は、金を稼ぐ以外に理由がちゃんとある人達なんだろうな

まあ立派だと思いますよ

自分がやっている仕事に誇りを持って働いているわけですから

僕は誇りもクソも無いからやる気なんてゼロ

通りで何年働いても成長しないわけですわw

まあこれからも成長する気は無いんですけどね

成長したところで給料上がらんし!

変に成長して低賃金のまま忙しくなるよりは、成長せずに今の仕事量のまま低賃金の方がまだマシだわ

ちなみにクソ上司はもちろん働く派でした

イカれ残業モンスターだからね、しょうがないね

貧乏会社社員の貯金額

貧乏会社にいると世間の感覚との違いに大分狂うんですよ

特にお金関係ですね

皆お金が無いから貧乏=普通みたいな感覚になってくるんですよ

そういう時はネットを見て、ちゃんと稼いでいる人もいるんだと再認識をします

個人的に貧乏会社社員の貯金額を知りたいですね

一部知っている人はいるのですが、いずれも悲惨な結果でした

クソ上司は一体いくら貯金しているんだろうな

公営住宅に住んでいるし、子供が2人いるからそこまで持っていなさそうですが

後先考えずに借金しまくって新しい建物を建てたりするようなヤツだから、お金の管理も下手そうだ

そういう僕も今年は海外FXで10万飛ばしてるんですけどね

まあおそらくこの会社で働く=金が貯まりづらいということなので、大量に貯金できている人はいないでしょうね

というわけで僕はこの会社で貯金額トップを目指します!

めちゃくちゃ低い目標ですけどね・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    はじめまして。

    私は所謂億り人ですが、億超えしたあと、4年ほど働きました。前職を事実上のリストラで辞めて以来、現在は無職ですが。

    ただ、それでも機会があれば、もう一度働いてみたいとは考えております。ええかっこしいの言い方かもしれませんが、お金のためというよりは、自分が生きた何らかの痕跡を残したいという気持ちがあるのかもしれません。

    • りゅーざき より:

      ついにこのブログにも億越えの方が登場ですね・・・マジですごいです
      自分が生きた痕跡を残したいという考えは僕も共感できます
      現にこのブログを書いているのも、僕みたいな人間がいるということを知ってもらいたいためですしね

  2. ゆう より:

    億り人で仕事を辞めるのは、個人的には遅すぎると思います。もっと早く仕事を辞めたいところですね。

    私は、元々3000万円で仕事を辞めるつもりでした。ただ、それでもなかなか辞めれず5000万円超えたところで仕事を辞めました。これでも少し遅かったかなと思うぐらいです。現在は、私は6000万円オーバーで嫁が4000万円オーバーで世帯で億を超えました。仕事を辞めても順調に資産が増えていることを考えると仕事を辞めるタイミングが遅かったなと今は思ってますね。(まあ、でも親族からの見た目とか色々あるんですよね。。)

    後、生きた痕跡はサラリーマン以外で残したいところですね。Youtubeを含めて自分で稼いで生きた痕跡を残したいところです。

    • ななし より:

      >生きた痕跡はサラリーマン以外で残したいところ
      >ですね。

      最初のコメントが、ちょっと言葉足らずだったかもしれませんね。私も雇われ人は、正直もうやりたくないですw

      私の最後の仕事は某ベンチャーの経営幹部で、速攻で挫折してしまいました。したがって、自分の力で事業を拡大できなかったという点で、心残りがあります。

      今度仕事をするとしたら、エンジェル的な役割ですかね。スタートアップにある程度出資してそこのボードメンバーとなり、事業の拡大に寄与して投資の果実を得るイメージです。まあ、見果てぬ夢ですがw

    • りゅーざき より:

      奥さんも4000万持っているとかすごいですね!
      セミリタイアするには最高の夫婦関係じゃないですか
      親族からの印象が悪くなってしまうのはしょうがないですよね・・・
      周りの目を気にしてたらセミリタイアなんてできないですけどね!

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です