田舎

田舎は不登校児だらけ

 

意外と田舎では不登校児が多い

どーも りゅーざきです

いきなりですが皆さんの周りには不登校だった知り合いなどいましたでしょうか?

僕は小中高と合わせても1人くらいしか周りにいなかったです

しかし今の仕事を始めてからたくさんの不登校児と接しています

その数が結構多いんですよね

僕は田舎には不登校児はいないという勝手なイメージを持っていましたが、そんなことは全く無く、それどころか比率でいったら都会よりもいるんじゃないかというレベルで多かったんですよ

田舎は人間関係をミスると詰む

不登校児が多い理由として考えられるのが、ひたすら閉鎖的な人間関係ですね

田舎での人間関係って全く大きな変化というものが無いんですよ

都会だと小学校、中学校、高校と一定の期間ごとに様々な人間関係を作ることができます

しかし田舎だと進学の選択肢などが大きく狭まるため、小中高ずっと同じ顔触れになったりするんですよね

まあそこで上手く良い人間関係を作ることができればいいのですが、逆にそこでミスすると地獄のような状態になります

例えば小学校で嫌われ者になったとします

都会だったら同級生とは違う場所に進学するなどして人間関係をリセットすることができますが、田舎だと進学先なんてロクに無いので必然的に小学校時代と同じメンツになってしまいます

その結果中学校では初期状態から嫌われ者スタートになってしまい、不登校になってしまう・・・という流れになります

本当田舎で人間関係をミスるとロクなことがないです

実際今ウチの職場を利用している不登校児は、人間関係構築を上手くできずに不登校になってしまった子ばかりです

僕自身も田舎で変な噂をたてられないように気を付けてはいます

田舎は人が優しくて住みやすいとか言う人もいますが、実際は非常に繊細なコミュニケーション力を求められる住みにくい場所なんですよ

マスクを購入した

今日ヨドバシカメラでマスクを購入しました

50枚入りで700円でした

一時期めっちゃ高騰してたけどすっかり価格帯は落ち着きましたね

それにしてもコロナがいまだに猛威をふるっているとは去年の時点では思ってもいなかったな

僕が住んでいるのはド田舎ですが、田舎とはいえ皆マスクをしています

去年の4月に1人だけコロナが出たんですけど、それ以来感染者は出ていません

まあここが田舎の良いところですね

コロナとはとにかく無縁なところ

田舎に移ってきて初めて良かったと思いましたもん

そして最近マスクを着けていないと落ち着かなくなっている自分がいるんですよ

なんか不思議と安心感があるんですよね、マスクには

これも一種の依存症なのだろうか

もうこれからはマスクを着けているのが当たり前の時代になっていくのかな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です