セミリタイア

【セミリタイアへの道】無駄な出費を減らして節約する

 

セミリタイアへ向けて出費を減らす

どーも りゅーざきです

もう休日が終わってしまう・・・といつもならなるのですが、なんと明後日も祝日で休みじゃないですか

天皇陛下万歳!

気が楽になりますねえ!

今日はドラッグストアに買い物に行ってきました

まあこの買い物は生活をする上で必須なのでしょうがないですね

僕は将来セミリタイアを予定しているので、基本的に無駄な出費はしないようにしています

なので節約を常に心がけてはいます

一部の狂ったような節約ぷりの方々には遠く及びませんが

車無し生活

僕は車を持っていません

買わない理由としては、とにかく金がかかるからですね

よく会社の人に

「車なんて中古でめっちゃ安いの買えばいいのにー」

みたいなこと言われるんですが、車はそれ以外にも維持費がかかりますからね

結局その維持費でじわじわ削られていくわけで・・・

なので車は買わないようにしています

田舎暮らしでは車は必須!とか言う人がいますが、大丈夫です

普通に何とかなります

外出しません

基本的に僕は休日などに外出しません

まあ車が無いからというのもありますが、行きたい場所も特に無いのです

普通の僕と同世代くらいの社会人だったら、色んなところで遊び歩いて散財するのが普通なのかなと思います

一方僕は部屋に引きこもる日々

傍から見たらかなり悲惨な休日を送っているように見えますねこれ・・・

でも僕にとっては家で過ごすことが何よりの幸せなんです

ゲームできるし、海外ドラマや映画も見れるし、漫画も読めるし、好きな時間に寝れるし・・・

これだけで僕は幸せになれてしまうんです

まあその代償としてAmazonプライム料金や、ゲーム代などがかかってしまいますが、外出して遊び歩くのに比べたら大分安上がりだと思いますね

食費も節約

僕は食費に関してはそこまで節約意識を持っていないのですが、一般平均と比べると大分安上がりになっています

これに関してはシンプルに食べる量が少ないからだと思います

会社の他の人の昼ご飯を見ていると、こんなに食べんの?と思うくらい量がある人が多いです

一方僕は安いパン2個みたいな感じです

それでも何だかんだで活動できてしまうのです

かなり低燃費な体質となっております

ついでにスリムな体も維持できているので得しています

節約芸人にはならない

節約を心がけているとはいえ、節約に命をかける節約芸人にはなりたくないですね

そりゃあ金が貯まるスピードは上がるんでしょうけど、その分人間らしい生活を失う気がして・・・

なので自分が「辛い」と思わない範囲での節約を頑張っていこうと思います

いつかセミリタイアできる日を信じて・・・

新たな1年生がやってくる

もうすぐ4月ですね

僕の働いている放課後デイは4月が1番大変かもしれません

なぜなら新1年生が入ってくるから・・・

まあ1年生の扱いは大変ですよ

特に放課後デイに来る1年生は大抵落ち着きがない子ばかりですからね

なので4月はその子らの対応がすごい大変なんですよ

だけど不思議なことに4月を過ぎてしまえば慣れてしまうんだよなあ

果たして今年は何人の1年生が入ってくるのだろうか

田舎だから年々生まれてくる子供が減ってるし、そこまで入ってこないかもしれないな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です