日常

確定申告してみたが・・・よく分からん!

 

確定申告してみた

どーも りゅーざきです

本日も何かすることもなくダラダラ・・・していたわけではなく、ついにやってみました確定申告

人生初ということで完全手探り状態でした

今回はマイナンバーを持っていたので、e-Taxというシステムを使いスマホだけでの確定申告をしてみました

やってみた感想としては・・・これで良いのか?といった感じ

一応必要な項目は全部入力したから大丈夫だとは思うんだけど

なんかミスをしている気がするんだよなあ

確定申告ってミスがあったら税務署から通達とか来るのかな?

ミスしてるからはい脱税ですねーとかマジで勘弁だぞ

納付金額も違和感

確定申告の最後に納付金額が出てきたのですが、10800円だったんですよ

なんか安くないですか?

個人的にもっとかかると思っていたんですけど、やけに安いんだよな

ふるさと納税した分引かれてるのかな?

それだったら辻褄が合うんだけどさ

安いのは全然ありがたいんだけど、なんかミスをしてそうで怖いわ

まだ一応期限はあるから修正もできるんですけどね

うーんまあこのままでも良いか

これでもし納付金額が間違ってたらe-Taxが悪いわ!

俺はちゃんと確定申告したからな!

俺は悪くねえ!

田舎だとすぐ特定されそう

他の方のブログを見ているとたくさん写真が載っていていいなあと思います

僕も本当なら日常の写真を載せたいのですが、そうなってくると特定が怖いんですよね

例えば外出した際の風景をブログに上げます

するとその風景からあっという間に特定されそうじゃないですか

しかも住んでいるのはド田舎なので、人口が少ない分特定も簡単ですしね

これが東京とかだったら人口も桁違いなので特定は困難なんですけど

そんな理由で僕は身の回りの写真を上げないようにしているんですよね

セミリタイアした後とかだったらある程度写真を上げてもいいかもしれませんが、今は職に就いているので特定されるわけにはいかないんですよね・・・

そう考えると住んでいる場所を堂々と晒しているよよよ氏は中々すごいと思いますね

しょっちゅう外出してはその時の写真を撮っているし、特定が怖くないのかな?と思いますね

このご時世特定なんかされると一瞬でネットのおもちゃになってしまいますからね

卒アルを拡散されたり、実家に出会い厨を派遣されたり、誹謗中傷の嵐を食らったり・・・

ああ考えただけで恐ろしいわ

どうにかして特定されずに写真を上げる方法でもないもんですかね

最近このブログも画像が全く無くて味気ないブログになってしまっているし

うーん悩みどころだな・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    これだけ書いてて会社にばれたら終わりだもんなw

    • りゅーざき より:

      でもウチの会社にだけはバレてもいいかもしれません。特にクソ上司には自分がどれだけ嫌われているのか知ってほしいです(笑)

  2. ゆう より:

    ふるさと納税の住民税に関しては、減るのは今年の6月から始まる住民税が減るので今回の確定申告の還付の中には入っていないですね。

    また、今回のはあくまでも所得税の納税だけになりますね。FXの住民税に関しては別途払うことになります。「主給与以外の所得を普通徴収で支払う」にチェックをしておけば、別で払うことになりますし、チェックをしてなければ毎月の給料から徐々に引かれていくことになります。だから、利益の15%だけ取られることになります。

    ただ、なんか納税額10800円というのは気になりますね。納税額って大体汚い数字になるものなので、切り上げとか四捨五入とかされませんから。そんなに綺麗な数字だと、何かありそうかなと思います。FXの利益が20万円を超えたとも言ってたのでその金額に収まるわけもありませんしね。。

    でも、税務署もたかが数万円程度の納税にごちゃごちゃ言ってこないので気にしなくて大丈夫だと思います。もし言ってきても自分はこの通りにしましたといえば、別に何事もないと思います。

    • りゅーざき より:

      なるほど!今回は所得税だけなんですね!勉強になります。納税額10800円に関しては僕も気になっておりまして、何かしら入力ミスをしてるとしか思えないんですよね。もう1度確認してみようかな。詳しく教えていただきありがとうございます!

deds へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です