障害

最近の子供太りすぎ説

 

子供みんな太りすぎや

どーも りゅーざきです

仕事柄いろんな子供たちと接しているのですが、最近の子供たち、特に小学生の子がかなり太ってきたなと感じています

1年生のころから見ている子が、気づいたらぽっこりお腹のなっていたり、小学校の入学時点で既に太っていたり・・・

将来が心配になる太り方をしている子が多いです

小学1年で50kg

去年ウチの職場を利用し始めたばかりの小1男子がいるのですが、この子の太りっぷりが中々すごい

聞いた話だと、もう既に体重が50kg越えとのこと

今現在の僕の体重が53kg

もう既に抜かれそうなんですが

運動が嫌いな子ではないんですが、とにかく食べる量が多い

弁当を見ると、大人の食事かと思うような量なんですよ

小1からこんな食事をしていたら、中々この食事量を減らすことは難しいだろうなー

自分の体重を支えるのも辛そうで、一緒に走ったりすると、10メートル走ったくらいでヒューヒュー息切れを起こします

この子意外にも、小学校低学年時点で、体重50kg越えの子はたくさんいます

このまま育つと、将来世界仰天ニュースに出るようなおデブちゃんになっちゃいそうです

障害が肥満の原因にもなる

発達障害児の肥満の原因には、障害そのものが大きく関わってくることもあります

以前自閉症の子の記事を書きましたが、僕が担当している子は、短期間でめちゃくちゃ太りました

というのも、自閉症の子って、基本的に運動は全くしないんですよね

散歩くらいならするのですが、走り回ったりすることはほとんどありません

何度か一緒に運動しようと促したこともあったのですが、全部失敗に終わりました

こういった障害が原因で太りやすくなってしまう子もいるんですよね

ゲームも要因か?

この子供の太りすぎ問題にはゲームも関係していそうです

昔の子供だったら、外に出て走り回っているイメージがありますが、最近の子供は、友達の家に集まってゲーム!というイメージが強いです

というか僕がそういう子供でした

そうなってくると必然的に運動不足につながっていくわけで・・・

だから肥満気味の子供は外で遊ぶようにしようね!

え?僕ですか?

僕は体重50kg台のスリムボディなので、ガンガンゲームして過ごしますよ

昔から肥満とは縁のない人生なので・・・

結局体質なんかな

ブログネタ不足

最近ブログネタが無い

非情に困った

今日の記事も見返してみると、何を言いたいのかよく分からない記事になっている

人生よよよ氏みたいに質問箱でもやればネタも増えるのだろうか

しかし僕のフォロワーは非常に少ないので、質問なんてロクに来ないだろう

毎日更新の踏ん張りどころが来てしまった

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です