セミリタイア

退職を伝える時期はいつが良いのか

 

退職を伝える時期は何か月前がベストなのか

どーも りゅーざきです

たっぷり寝ていたからか頭が痛いよ

平日は無理やり夜更かししているからか、休日はとことん昼寝しちゃうんだよなあ

カフェインとって、しばらく寝ないようにしとこ

さて・・・最近ウチの会社では退職がブームになりつつありますが、ここで僕が気になっているのは、退職を伝える時期は何か月前がベストなのか・・・ということです

ネットで検索してみると、一般的には1~3か月前くらいが良いということでした

まあ普通の会社だったら、それぐらいの時期でもいいかもしれませんが

いかんせんウチの会社は零細企業なんで・・・そうすんなりいかなそうなんですよね

1年前ってマジ?

僕が今の貧乏会社に入社して既に2人退職していますが、この2人はいずれも退職の1年前に意思を伝えているようです

いやもう数か月前とかのレベルじゃないじゃん(笑)

1年ですよ!1年!

いくら零細企業だからって長すぎるやろ!

まあウチの会社は人数が非常に少ないので、1人が抜けたらその引き継ぎもかなり大変なんですよね

だからこの2人も迷惑をかけないように1年前に退職を伝えたのかな

退職を伝えてから1年間働くって、俺だったらモチベーションが続かないと思うな

いや・・・むしろ辞める時期が分かっているから、気分良く働けるのか?

まあどちらにしろ零細企業はこういうとき面倒だな

もっとすんなり退職することできないもんかね

保育士試験に合格しました

本日保育士試験合格のハガキが届きました

大学時代からずっと試験を受け続けてきて、ようやく合格することができました

これであのババアのネチネチ説教から解放されたわ

給料も雀の涙ほどではあろうが、上がるでしょう

それにしても今回の試験はコロナのおかげで合格できたようなもんですね

ずっと苦戦していた絵の試験が無くなったので、明らかに例年と比べてイージーな年でした

本当コロナには助けられっぱなしだわ

絶対にかかりたくはないけどな

ディズニープラスに加入中

現在ディズニープラスの無料体験をしております

目的はスターウォーズのスピンオフの「マンダロリアン」とMarvel制作ドラマの「ワンダヴィジョン」を視聴するためです

マンダロリアンはシーズン1が最高の面白かったので、シーズン2も見ることにしました

ワンダヴィジョンに関しては、今後のMarvel映画に大きく内容が関わってくるとのことらしいので、現在視聴中です

僕は学生時代からアメコミ映画が大好きで、Marvel作品は大体視聴済みです

やっぱ思考が子供よりだからなのかな

アメコミ映画とかアクションものばかり見てしまう

徐々に子供おじさんになりつつあることを感じております

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    保育士試験合格おめでとうございます!給料大きく上がるといいですね。

    退職期間については、まあ1か月も前にいえば十分すぎると思いますよ。ベストは、有給を使って最終出社が1か月前ぐらいになる程度なので合計2か月前ですかね。私は今まで2か月前には伝えていました。法律では、2週間前で十分なので。

    後は、押し通すだけですね。

    • りゅーざき より:

      ありがとうございます!給料には全く期待していませんが(笑)
      退職1年前に伝えるのはさすがにやりすぎですよね。法律が2週間前で良いってなってるのに。
      まあ1か月前に言ったら間違いなく文句を言ってくるでしょうね。
      そんなこと知ったこっちゃないんですが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です