セミリタイア

セミリタイアするなら北国はやめとけ

 

セミリタイアに不向きすぎる

どーも りゅーざきです

今日僕の住んでいる地域にものすごい量の雪が積もりました

雪が積もるたびにいつも思いますよ

北国はとにかくセミリタイアに向いていないなと・・・

生活において不便なことが多すぎますね

車無し生活が厳しい

僕はいまだに車を所持しておりません

将来のセミリタイア資金を貯めなければいけないので、維持費までかかってくる車を購入するわけにはいかないのです

なので移動は基本徒歩になるのですが、そこまで不便ではありません

健康にも良いですしね

しかし・・・雪が積もると話は別です

徒歩移動は一気に地獄と化します

普段通っている道は除雪されていないとロクに通ることができません

今日はそのせいで昼食を買いに行くことができませんでした

そして靴は長靴をはかないと、足がビチャビチャになってしまいます

長靴は濡れることはないのですが、めちゃくちゃ歩きにくいので、それはそれで辛いんです

こうなってくると非常に車が欲しくなるのですが、買うわけにはいかないので・・・

雪が降らない地域だったら、こんなことに悩まなくてもいいのになと思いますね

暖房費がバカにならない

北国では暖房は必須です

僕自身寒さ耐性はかなりあるつもりですが、結局負けてしまい、現在暖房を使用しています

そうなってくると暖房費がかなり効いてくるんですよね

セミリタイアをするなら少しでも生活費を切り詰めていかなければならないので、この出費は普通に痛いでしょう

「でも北国なら夏は涼しいから、冷房費は安く済むだろ!」

と思うかもしれませんが、北国って夏も普通に暑いんですよ!

僕は冷房を使わずに生活していますが、耐えれない人は普通に使ってしまうでしょうね

なので北国=涼しい!と思っている方はご注意ください

結論 最低限雪は降らない場所へ行け

というわけでセミリタイアをするなら、雪が降らない場所にしましょう

特に車を所持していない方は、そうしないと冬かなりキツイ生活になりますよ

冬でも徒歩・自転車移動ができるのと、できないのではかなり違ってきますからね

雪が降らない場所ならば、自然と気温もそこまで低くならないと思うので、暖房費も節約できます

ちなみに僕がセミリタイアする予定の地元では、思い切り雪が降ります・・・

困っちゃうねえ

今の学生たちは可哀そう

小・中学生の冬休みが今週で終わり、来週からは学校が始まるそうです

コロナの影響でめちゃくちゃ冬休みが短くなっています

自分が学生だったら、たまったもんじゃなかっただろうな

コロナが蔓延しだしてから1年近く経つけど、状況はめちゃくちゃ悪化してるからな

元通りの生活になるのは何年先になるのやら・・・

東京とかどんなに気を付けてても感染しそうだし

こればかりは田舎住みでよかったと思います

皆さんもコロナにはお気をつけて・・・

個人的には後遺症の脱毛が一番怖いわ

若くしてハゲるとか勘弁してくれ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    東京に住んでいますけど、私の知り合いで感染者は誰もいませんね。それも当たり前で東京の現在の感染者は、無症状の人も含めて9000人しかいません。東京の人口は1400万人を超えていますので、感染している人は0.06%にしかすぎません。100人友達がいてもその中に感染者がいる可能性はほとんどないのです。過去にかかった人も全部で7万人しかいないのでそれでも0.5%程度ほどです。

    ただ、セミリタイアをするには東京はおすすめではないのですが、東京から近い郊外はおすすめな場所は意外と多くあります。東京から1時間半から2時間ぐらいかかる場所だと家賃は3万円台まで落ちますね。そして、意外と発展しているので車もいりません。自転車で十分な場所が多いです。雪もほとんど降りません。

    でも、りゅうーざきさんは実家でセミリタイア予定なんですよね。実家でセミリタイアできるのであれば金銭的にはそれに越したことはありませんね。

    • りゅーざき より:

      東京の感染者数を聞くとやべえよ・・・ってなるんですけど、人口比で見てみると全然なんですね。まあ今後どんどん尻上がりに増えていくかもしれませんが・・・。東京に近くて家賃3万円台って、ド田舎に住んでいるのに家賃3万6千円の僕がアホくさくなってきました。なんでこんなとこ住んでんだ俺・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です