セミリタイア

定年まで働く意味は無いでしょ

 

僕の定年は30歳

どーも りゅーざきです

いきなりですが皆さんは定年まで働きたいと思いますか?

僕は絶対に嫌です

仮に定年が60歳として、今の僕が24歳・・・

あと36年働くとなると・・・考えただけで頭がおかしくなりそうです

36年って今までの人生より長いじゃねえか!

僕の理想の定年は30歳です

これ以上は可能なら働きたくない

30歳なら残りの人生もたっぷり楽しむことができるじゃないですか!

定年延長とか狂ったことを言っていますが、延長じゃなくて短縮したほうがいいと思います

失うものが無い

定年まで働くなんて狂ってる!と思っていますが、養うべき家族がいる方などは別です

そういった守るべき存在がある人は定年まで働かざるを得ないでしょう

実際僕も同じ立場になったら働くと思います(たぶん)

ところがどっこい!現実の僕は彼女や家族のような守るべき存在がいません

失うものが無い・・・持たざる者と化しています

傍から見たら悲しい男に見えるかもしれませんが、持たざる者にしかできないこともたくさんあります

そのうちの一つがセミリタイアです

定年まで働かずに、ある程度資産を蓄えたら退職・・・

こんなこと持たざる者しかできませんよね

仮に家族がいたら、定年前に辞めるわーなんて言ったら

「もっと働けえ!」

と言われるだろうし、資産を蓄えるのも子供とかがいたら明らかに難しくなるはず

なのでセミリタイアを目指す皆さん!僕と一緒に持たざる者になりませんか?

このブログでは持たざる者仲間を募集しております

たった1度の人生だから・・・

たった1度きりの人生で定年まで働くのはやはりもったいないと思う

今の平均寿命は男女共に80歳を超えてきている

60歳まで働いていたら残り20年しか残されていないではないか!

しかも長年の労働で体はボロボロ

そんな状態からリタイア生活を送っても楽しくないでしょう

しかし30代からセミリタイアを達成することができれば、なんと50年も時間が残されている!

この30年の差は大きいですね

僕も30代までになんとかセミリタイアを達成したいですね・・・

ちなみに平均寿命は女性が87歳に対して、男性が81歳でした

これ絶対男性のほうは仕事のストレスとかで平均減ってるだろ・・・

やっぱストレスは病気につながるってことですかね

女性受けもするブログ!?

最近Googleアナリティクスで、このブログをどんな人が見に来ているか調査してみました

すると意外な結果が出ました

なんとこのブログの読者の男女比が、男性54%、女性46%だったのです!

意外と女性が多い!?

僕はてっきりこのブログは男性しか見に来ていないもんだと思っていました

しかし蓋を開けてみると女性もしっかり見にきている・・・

セミリタイアブロガーが男性ばかりなので、セミリタイア=男という印象が付いていましたが、やっぱ女性もセミリタイアしたいんですね!

これは非常に良い傾向ですよね

さすがにみんな気づいてきたのでしょう

「定年まで働く意味なくないか?」と・・・

男性も女性もセミリタイアしやすい世の中になればいいですね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    女性の場合は結婚したらそれがセミリタイアなんだからさ、なにがセミリタイアなんだと思うけどね

    • りゅーざき より:

      ただ最近結婚率はどんどん下がってきてますからね・・・。その影響で女性も自力でのセミリタイアを意識してるのかもしれませんね。

  2. EMAX より:

    主婦がセミリタイアっていうのは傲慢な発想だと思う
    今時完全に働いてない主婦も少ないし、そもそも家事は複数人やるとなると割と重労働だし

    • りゅーざき より:

      このご時世専業主婦の方はほとんど見ませんよね。僕は1人暮らしを始めてから家事の大変さにようやく気付きました(笑)。複数人分こなす主婦の方は凄いんだなと・・・。

  3. deds より:

    主婦も仕事と同じくらい大変ということか
    ますます非婚化がすすみそうだなあ

EMAX へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です