貧乏会社

少子高齢化で会社が潰れそう

 

明日は飲み会

どーも りゅーざきです

1週間お疲れ様でした

明日からは3連休です!たっぷり遊んでやるぜ・・・

ちなみに明日飲み会があります

会社の人たちとなんですが、僕と仲が良いメンバーとなので普通に楽しんでこようと思っています

田舎の少子高齢化は結構エグイ

僕は今ド田舎に住んでいます

今現在僕の住んでいる田舎では少子高齢化がド派手に進んでいます

町を見渡すと高齢者ばかりですし、学校のクラスは1つだけが普通です

ふと気になって出生数を調べてみたのですが、少なすぎてビビりましたね

2クラス作れないくらいの人数しか生まれていませんでした

人口もどんどん減ってきており過疎化がどんどん進んでいます

でもこれはしょうがないよなー

普通に考えてまともに住める場所じゃないもん

ましてやこんなド田舎で子供を育てよう!とは基本ならないと思う

もっと栄えた場所で子供を産んだほうが絶対良いです

少子高齢化で会社が潰れるかも

うちの会社は子供を預かる仕事なので、子供がいないと仕事になりません

今現在はまだ結構な人数の子供たちが利用していますが、このまま少子高齢化が進んでいくと会社の経営自体が大分厳しくなってくると思います

下手したら会社が潰れるかもしれません

都会だったらこんな悩みは無いと思います

田舎はただでさえ子供の数が少ないのでこういった事態になるんですね

経営が厳しくなる前にセミリタイアをして会社から逃亡する必要がありそうですね・・・

対策はあるのか?

果たしてこの田舎の少子高齢化対策はあるのだろうか?

はっきり言って無いでしょう

まず若者が移住してこないんですよ

いや僕は移住してきた若者なんですけど、僕みたいな例はごくまれですから

普通はまともなショッピングモールや娯楽施設が1つも無い場所に移住したいなんて思いませんよ

大自然を愛しているような人しか来ないでしょう

逆に田舎で育った若者達は都会のほうに旅立ってしまいます

うちの会社を利用している今年卒業する高校生たちはみんな都会のほうに進学するみたいです

幼少期からド田舎で育った若者たちが都会に憧れを抱くのはあたりまえですよね

出生率の上昇も無理でしょう

田舎は基本的に都会よりも賃金が安いです

なので田舎の労働者たちは都会の労働者たちよりもお金がありません

そんな状態で結婚して子供を作ろう!なんて思うでしょうか?

僕だったら絶対無理です

絶望の未来

こうしてみると僕の住んでいる田舎は将来滅びるんじゃないかってくらい暗い未来しか見えないですね

都会との格差が広がるわけですね

まあもし会社が潰れたらセミリタイアの時期を早めるかな・・・

ちゃんとそれまでに金が貯まっていたらですが・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です