貧乏

実は借金していました

 

今日はチャーハン作ります

どーも りゅーざきです

たった今買い出しから帰宅しました

今日は人生初のチャーハンを作るつもりです

正直上手くいく気が全くしないのですが、僕はかなり高レベルな貧乏舌なので、よっぽどひどい出来じゃなければ美味しくいただけると思います

奨学金のこと忘れてました

他の方のセミリタイアブログを読んでいると

セミリタイアするなら借金はご法度

という言葉がありました

借金かー俺には縁がないなー

なんて呑気に考えていたのですが、よくよく考えたら奨学金の返済しとるやん!俺借金あるやん!と思い出しました

奨学金は大学進学の際に借りました

返済額は月1万円です

返済は順調にいけば30台後半まで続くようです

セミリタイアに暗雲が・・・

いやーこれはセミリタイアに早くも暗雲が立ち込めてきましたね

仮に30歳でセミリタイアしても奨学金という名の借金が数年分残っていますからね

年間で12万円の余分な出費が発生してしまうわけです

そう考えると奨学金を全て返済してからのセミリタイアのほうがいいのか?

FXで一気に資産を築くことができれば30歳のセミリタイアも不可能ではないでしょうが、そう簡単に上手くいくとは思えない

30後半でセミリタイアか・・・なんか一気に先のことに感じるな

セミリタイアする年齢について

他のセミリタイアブロガーの方のセミリタイアしたときの年齢を見てみると、40~50代くらいが多い気がします

20代後半~30代前半の方もいらっしゃいますが、若くしてのセミリタイアはかなり少なく感じますね

若くしてセミリタイアに成功している人たちのブログを見ると、僕にはとても真似できないような節約っぷりを見せております

冬にガスを使わずに冷水シャワーで我慢したり、冷蔵庫を使わずにクーラーボックスで済ませたり・・・

はっきり言って僕には絶対無理です!

できる範囲の節約は頑張りますが、自分が修行僧になっているかのようないきすぎた節約はできる気がしません

そう考えると僕は30後半まで働き、奨学金を全て返済して、そこそこの節約で暮らしていける資金を貯めてからセミリタイアしたほうが良いのかもしれません

焦らずにお金を貯め続けます

なんか今日だけで一気にセミリタイアへの目標が遠くなりましたね(笑)

まあでもだからといって焦りはありません

節約を過激にする気はないですし、FXも今まで通りリスクを抑えながら取引をして、少しづつ資金を増やしていきたいと思っています

最終的に何歳であれセミリタイアさえできれば僕は良いと思っています

できれば30台までには・・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です