日常

最悪の事態

 

最悪の事態

どーも りゅーざきです

今日は珍しく帰宅直後にブログを書いています

というのも新年出社早々、最悪の事態が起こっていたからです

個人的に今までの人生でも上位に入る出来事でした

多分一生忘れることができないでしょう

自殺

会社に行くとなぜかクソ上司を始めとした社員一同がミーティングのように座っていました

ん?今日はミーティング無いはずだぞ・・・と思ったのですが、クソ上司に

「りゅーざきくん今時間あるかな?」と言われたので、只事ではないと思い、話を聞きました

話の前にクソ上司から「今からとてもショッキングなことを話す」という風に言われ、なんだ・・・この会社潰れるのか?とか考えたのですが、予想外の方向からそれは来ました

なんと放課後デイの利用児童が自殺したそうです

僕の想像をはるかに超えてきた話に、さすがに僕も動揺しました

まさか自分の周囲の身近な人間が自殺するとは思わなかったので・・・

自殺の背景

まず自殺したその子は、いわゆるジェンダーレス?とかいうやつだったようです

すみません、ちょっと難しいもんで、間違ってるかもしれませんが・・・

一応性別は女だったんですが、本人は男になりたかったようで・・・

だから髪形とか服装は確かにボーイッシュにしていました

ただそれはあくまでもボーイッシュというだけで、真の男になれたわけではないです

そのことを本人はずっと悩んでいたらしく、遺書にもそれが書いてあったそうです

僕もその子が悩んでいることは知っていましたが、まさか自殺するほどまでとは思いませんでした

まさかもう二度と会えなくなるとは・・・

身近な人間の死

その子とは中1の時に初めて会いました

そこから今年高校を中退するまで支援で繋がっていました

なので個人的にはかなり身近な人間です

そんな身近な人間が死ぬという状況が初めてなので、実感が湧きません

普通に明日会えるんじゃないかとか思いますからね

実はこの子はこのブログにも大きく関わってきていて、僕のブログのトップページの絵と、ユーザーアイコンはその子が書いてくれたものなんですよね

自殺した子は絵を描くのが好きな子で、僕がブログの絵描いてくれよ~と頼んだら、意気揚々と書いてくれました

その絵を僕はずっと使っているわけです

だからこの絵を見るたびに、その子を思い出すのかな・・・

定期的に新しい絵を依頼しようとも思っていましたが、残念ながらもうそれは叶いません

今後も僕はこの絵を使い続けようと思っています

綺麗ごとになっちゃいますけど、その子が生きた証に少しでもなればいいな~と思いまして・・・

以上新年早々ちょっと重たいお話でした

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    >この会社潰
    発想がいいですね!実際は残務処理があるから、何人かは残すみたいですけど

    >遺書
    いじめが原因だったなら関係者が処分されるのでしょうね。死んでから抗議しても遅いけど

    >ブログの絵
    マスクマンだからプロレス好きなのかな~と思っていました。$に偏っている気はしますが

    • りゅーざき より:

      いじめは実際あったっぽいんですよね
      当事者はどう思うんでしょうね・・・
      この絵はマスクマンではなくて、アメコミのヴェノムを意識して描いてもらったんですよ(笑)
      もう描いてもらえないんだよなあ・・・

  2. もずく より:

    お辛いですね。若い方が、自ら命を絶つ話を聞くのは、心がえぐられるようです。いじめなどの、環境を変えれば、解決するのではという事と違って難しいですよね。ご本人の問題を、共感できたり、実力のある専門家に繋げられる事が、出来たら、無くなるのかな。
    それとも、それでも、難しいのかな。
    自殺だけはしないでと、思うのは、自分のわがままなのか。亡くなられた方は勿論、知らない方ですが、大人として、無力感に、襲われますね。

    • りゅーざき より:

      自殺は周囲の心もえぐりますよね・・・
      何よりも残された家族のことを考えるとね・・・
      生きてりゃもっと楽しいこともあったと思うんだけどな

  3. Max より:

    元々LGBTの人というのは精神的疾患に罹ることが多く自殺率も高いそうです。
    周囲が悪意のあるなしにしろ本人の性的なアイデンティティを否定されることによって追い詰められていくのだとか

    昔と比べれば多少の理解が進んだ一方でネットでのLGBT当事者に対してヘイト発言をする人も増えたのでやはり今も生きづらい世の中なのが現状なのでしょうね。
    本当に辛いことですが、それでもその子にとってはりゅーざきさんの関係は数少ない救いになっていたと思います。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      自殺率高いんですね・・・こういうパターンは珍しくないんですね
      本人は男扱いしてほしくても、家族は女として扱うのに悩んでいたようです
      いや本当難しい問題ですね・・・
      新年早々衝撃的な出来事でした

  4. トオリスガリーマン より:

    まだ若いであろうに悲しい事です。
    きっと本人にしかわからない苦しみ悩みがあったのでしょうね。

    ヴェノムですか!
    なかなか味がある絵だとは思ってました。

    • りゅーざき より:

      なんかまだ実感湧かないんですよね
      人が死ぬってことに慣れてないので・・・
      ヴェノム好きなんですよね~上手く描いてくれました(笑)

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です